PR

【ファミリーマート】三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺 258円(税込み278円)

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺

ファミリーマートにて2024年9月10日(火)より『三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺』というカップラーメンが発売されました。

三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺
「三宝亭」監修の酸辣湯麺です。まろやかな酸味と花椒の香りが特徴の濃厚なとろみ旨辛スープです。具材は、かきたま・しいたけ・チンゲンサイ入りです。

期間限定商品ではありますが、1年に1回くらい定期的に発売されているようです。

三宝亭』は私の地元の新潟を本社として、新潟・東京に展開するラーメンチェーンです。

三宝亭/さんぽう亭 |三宝グループ | 三宝グループ
中華麺食房 三宝亭/さんぽう亭|妥協しない極上煮干しスープと、こだわりの自家製麺、じっくり煮込んだトロトロのチャーシューがあなたをお待ちしております。

小さい頃から親に連れられて行ったり、個室付きのファミレスのような店舗形態もあるので、親戚との食事で使用したりと何かと馴染み深いお店です。

そんな三宝亭のカップラーメンが発売されたというのであれば、触れないわけにはいかないでしょう。

今回商品化されたのは、東京中目黒にある『三宝亭 東京ラボ』の看板メニューの1つである『酸辣湯麺』です。

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店 (中目黒/ラーメン)
★★★☆☆3.44 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

こちらのお店を訪れたことはあるのですが、もう一つの看板メニューである『全とろ麻婆麺』の方が好みでたし、こちらもカップラーメン化されたことがあるので、今回は麻婆麺を期待していたのですが。。

さらに言えば、個人的に三宝亭と言えば『五目うま煮めん』なのですが。。

なぜ酸辣湯麺なのか。。とは思いますが、とやかく言わずに食べていきましょう。

付属品は後入れの香味油のみです。

小袋がたくさんあるタイプではないので、作るのは簡単ですね。

お湯を入れて5分待って完成です。

それでは食べていきましょう。

スープ

ベースは粉末の鶏ガラスープを溶かしたような味わいです。

そこに酸味とラー油のような香味油が加わり、スープがとろっとしています。

食べていると花椒が少し香るときもあります。

また、辛さ自体はピリ辛程度だと思います。

辛いものが苦手な方は避けた方がいいかもしれませんが、普通の方であれば問題ないと思います。

具材はかきたま、しいたけ、チンゲンサイが入っていましたが、存在感は薄めで、たまにチンゲンサイのシャキッとした食感を感じる程度でした。

ノンフライタイプでチュルチュルとした食感です。

このスープには合っているとは思います。

感想

アリかナシで言うのであれば、ナシですね。

全体的にあっさりしていて、麺量もそこまで多くないと感じたので、食べ応えや満足度は低く感じてしまいました。

さすがに店舗とは別物の味わいで、カップラーメンの酸辣湯麺を食べているという感じです。

わざわざこちらを買わなくても。。他のもう少し安いカップラーメンの酸辣湯麺でも同じような味を楽しむことができると思います。

200円~300円という価格帯のコンビニ限定カップラーメンであれば、セブンイレブンの『蒙古タンメン中本』が対抗馬になるかとは思います。

食べた時の満足度や再現度などを比較すると中本には勝てないですね。。

こちらのカップラーメン自体はおすすめしませんが、三宝亭の実店舗は美味しいので、東京なら中目黒、もしくは新潟を訪れた際にはぜひ行ってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング