PR

【熊本県・熊本駅】天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店 【2024年6月訪問】

寿司(鮨)
記事内に広告が含まれています。

天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店

菅乃屋 熊本駅店』で馬刺しを食べた後にラーメンで〆ようと思いましたが、まだ食べれそうなので、『天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店』を訪れることにします。

【熊本県・熊本駅】菅乃屋 熊本駅店 馬刺し5種盛合せ+他 3,620円【2024年6月訪問】
菅乃屋 熊本駅店 熊本の名物と言えば『馬刺し』かと思います。 ということで、熊本駅構内(改札外)にある『菅乃屋 熊本駅店』を訪れました。 土曜日の11:30頃に訪れましたが、待ちなく入店することができました。 瓶ビール 若干体調不良ではあり...
天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店 (熊本/寿司)
★★★☆☆3.43 ■職人が握る、天草・牛深の恵みを心ゆくまでお楽しみください。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

土曜日の12:00過ぎに訪れましたが、待ちなく入店することができました。

1人なのでカウンター席に案内され、タブレットから注文を行うタイプでした。

瓶ビール

まずは『瓶ビール』を注文しました。

サントリーの生ビールが瓶で出てくるのは珍しいというか、個人的には初めてでした。

サントリーのビールと言えばプレモルですが、プレモルは食事に合うというよりも単体で飲みたい印象で、食事に合わせるのであればこちらの方が好きです。

【牛深産】オジサン

口に含んだときはあっさりな印象です。

噛んでいると甘さを感じ、炙られているので皮目には脂を感じました。

シャリは結構パラパラとした印象で、ワサビは結構強めに感じました。

寿司は寿司下駄に載せられて提供されます。

食べ終わって空いた寿司下駄は、フロアの店員さんによって定期的に回収されていきます。

【天草産】ボラ

ねっとり食感で噛んでいると旨味を感じます。

クセや泥臭さなどは一切感じませんでした。

【牛深産】ブダイ

ゴリゴリとした食感を感じます。

味わいとしてはうっすらと甘みを感じました。

【牛深産】タバメ

食感はフワフワとしていました。

結構甘みを感じました。

【牛深産】イシダイ

食感としてはフワフワですが、皮目はコリコリとしていました。

かなり甘さが強く、美味しかったです。

【天草産】ブリ

やや臭みを感じますが、許容範囲ではあります。

しっかりと脂を感じました。

醤油

卓上には3種類ほど醤油が置いてありました。

白身にはだし醤油が合い、赤身には九州醤油が合うという印象でした。

もう1つのラベルがついていない醤油は使用していません。。

のり椀

のりもしっかり入っていますし、魚介の出汁もしっかりと感じて美味しいです。

感想

お会計は瓶ビール、寿司6種、お椀で3,060円でした。

ふらっと立ち寄って、天草産や店名にもある牛深産のものを中心に注文しましたが、思いの外美味しい寿司屋でした。

個人的には『イシダイ』が一番良かったなと思います。

基本的には2貫ずつの提供で、2貫で300円~600円ぐらいの価格帯かと思います。

どのネタもクセはないですし、カウンターなら目の前で握ってすぐに提供してくれるので、価格帯的にはアリだと思います。

天草・牛深が海鮮で有名なのは知っていましたが、問題はアクセスなんですよね。。

天草市の中心までは熊本駅からバスで2時間半程度かけて行くか、熊本空港から飛行機で行くかという感じです。

牛深はさらにそこからバスで1時間半ほどかかります。

公共交通機関手段を利用して訪れることは可能っちゃ可能ではありますが、ハードルは高いですね。。

しかし、これだけの種類の海鮮が取れるのであれば、いつか訪れてみたいエリアではあります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ