カレーショップC&C
『カレーショップC&C』は東京都内を中心に展開するカレーチェーンです。
その他のカレーチェーンと言えば、『CoCo壱番屋』、『ゴーゴーカレー』、『日乃屋カレー』ぐらいでしょうか。
あとはローカルチェーンや大手牛丼、ファミレスなどでカレーを提供しているくらいかと思います。
カレーチェーンが少ない理由は色々と挙げられますが、スパイスの入手や、煮込むと風味が飛んでしまうので作り置きが難しい、レトルトのクオリティの高さなどなどが挙げられるかと思いますが、そんな貴重なカレーチェーンの1つを訪れてみようと思います。
朝カレーB
『カレーショップC&C』の魅力の1つは朝から営業しているということです。
営業時間は店舗によって異なりますが、早い店舗であれば朝7:00から営業していますので、朝ご飯として食べることも可能となっています。
そんな朝メニューとして2種類用意されています。
- 朝カレーA(カレー+ソーセージ1本):400円
- 朝カレーB(カレー+ソーセージ1本+やわらかたまご):500円
食券制となっています。
今回は『朝カレーB』を注文しました。
メニューを選択した後は辛さを『甘口・中辛・辛口』から選ぶことができ、『中辛』を選択しました。
食券を購入したら、食券の渡口から店員さんに食券を渡します。
調理中に給水器で水を入れつつ、席には座らず提供口で待ちまます。
調理工程が見えましたが、ご飯をよそって、カレーをかけて、ソーセージとたまごを乗せるだけと言えばだけなので、1分足らずでの提供となります。
提供された後は好きな席に移動して食べましょう。
カレー
カレー自体ははレトルトっぽい独特な感じです。
朝食無料のホテルの朝食で出てくるような感じです。
スパイシーよりもフルーティーよりで、辛さみあまりなく、具もほとんどありません。
ソーセージ
ソーセージもホテルの朝食に並んでいるようなボイルタイプです。
パリッとジューシーではあるが、シャウエッセンとかを家でちゃんと調理した方が美味しいかなというレベルです。
やわらかたまご
やわらかたまごは半熟卵のことです。
半熟ではあるもののしっかり目に火入れがされており、コンビニ弁当の擬似卵に近い印象を受けました。
カレーと一緒に食べるとマイルドな印象となり、味変としてはいいかなとは思います。
福神漬け
卓上には福神漬けとソースが置いてあります。
福神漬けは赤いタイプで、CoCo壱のような福神漬けも好きですが、昔ながらのこちらのタイプも好きです。
ソース
ソースをかけることでよりフルーティーさが増します。
カレー自体はそこまで辛くないのですが、辛かった場合にかけると辛さが和らぐと思います。
感想
カレーはレトルトっぽさが目立ち、めちゃくちゃ美味しいというわけではないので、カレー1杯に1,000円以上とかある程度お金を気にせず美味しさを求めるのであれば別なお店をおすすめします。
ただ、これが500円で食べられるのなら文句の付けようはないと思います。
トッピング自体もホテルの朝食で完結しそうな内容ですが、宿泊費や朝食代は500円では済みません。
また、これを家で再現しようとしたら、コンビニ価格ならレトルトカレー:150円、レトルトご飯:150円、適当なソーセージ1本:100円、半熟卵:100円とざっくり計算ではありますが、500円以上はかかるかと思います。
更に自分で調理・片付けをする手間がありますが、お店なら食べてお皿を返却口に持っていくだけで済みます。
ということを考えると文句は言えないですね。。
また、『カレーショップC&C』は駅構内や駅近に店舗があることが多く、提供スピードが早いので急いでいるときなどに良いかと思います。
忙しい時やサクッと食べたいときに思い出してみてください。