ひもの野郎 東京駅ヤエチカ八重洲地下街店
本日は東京駅を訪れており、1杯やってから帰ろうと思います。
なんだか魚の気分で、寿司や刺身といった生魚よりも焼き魚という気分でしたので、前々から気になっていた『ひもの野郎 東京駅ヤエチカ八重洲地下街店』を訪れてみることにします。
こちらは店名の通り干物がメインの居酒屋で、日本酒の種類も豊富なようです。
17:30頃に入店し、待ちなく入店することができました。
お通し
おそらくこちらが『お通し(280円)』です。
大根おろしと梅干し、ガリです。
市販品を並べたような、可もなく不可もなくという印象ですが、これがお通しではなくて単品280円のメニューなら注文しないかなというクオリティではあります。
日本酒飲み比べ晩酌セット
お店の外のメニューに書かれてあった、生ビール(orハイボール)と干物と小鉢がセットになった『ほろ酔いセット(850円)』がに惹かれ入店したのですが、生ビールが日本酒3種に変わった『日本酒飲み比べ晩酌セット(1,790円)』なるものがありましたので、こちらでお願いしました。
よく見たら外のメニューにも書いてありましたね。。
銘柄は店員さんのおまかせで、今回は『酔鯨・池月・澤乃花』でした。
日本酒が3種で各80ml提供ですので、合計240mlと1合(180ml)以上の結構な量があります。
酔鯨 特別純米酒
上の写真右
酸味と甘さが目立つ1杯でした。
個人的に酸味系は好きなので、お酒単体で見たらこちらが一番好みでした。
池月
上の写真中央
おそらく普通酒で、醸造アルコール入りかと思います。
コク深い感じがありました。
料理と合わせるならこちらかなという印象です。
澤乃花 純米辛口 花ごころ
上の写真左
辛口の表記はありますが、フルーティーな印象でした。
小鉢
セットのひじきです。
まぁ普通という印象です。
ほっけ
セットの干物は日替わりのようで、今回は『ほっけ』でした。
肉厚ジューシーなほっけで、スーパーなどで購入できるレベルから2段階以上は上のレベルの味わいに感じました。
たしかにひもの野郎とだけ名乗るだけの美味しさがありました。
感想
サクッと利用なのでこれにて終了です。
お会計はお通しとセットで、合計2,170円でした。
店名の通り干物が美味しかったです。
干物の種類も豊富でしたが、1人なので量を注文できず、色々楽しめなかったのが悔やまれます。
一番のおすすめという『とろさば』は鯖好きとしては、ぜひ注文したいところでした。。
日本酒の種類も豊富で、新政などのレア酒も置いているようでした。
複数人利用で、日本酒と干物を色々試して、好みのものを見つけるというのが正解な利用方法だと思います。
残念な点としては、お通し代を取られるところでしょうか。
単体利用ならまだしも、セット利用ならお通しカットして欲しいところではあります。
もしくはお通しのクオリティをもう少し上げてほしいなと思います。
それでも、サクッと利用するにはいいと思うので、次回は『とろさば』を食べに訪れたいものです。