立ち飲み酒場フルミチ
『元祖立ち飲み屋』で飲んだ後はすぐさま隣にある『立ち飲み酒場フルミチ』に入店します。
この2店舗は同じ系列でメニューなども似たよっているとの噂です。
『元祖立ち飲み屋』では若干メニュー選びに失敗し満足度低めでしたので、メニューが似ているとなると訪れるべきか悩みましたが、せっかく川崎に来ていますので入店しました。
16:40頃に入店し、こちらのお店ももうすでに何人か飲まれているという状況でした。
こちらもオール立ち飲みのお店となっています。
それでは飲んでいきましょう。
紀土 純米吟醸 ひやおろし
ビールでも良かったのですが、この日はすでに『丸大ホール』で大瓶、先程はジョッキで1杯飲んでいて、そろそろ炭酸が結構お腹に溜まってきていたので、日本酒を選択することにしました。
日本酒の銘柄は多くあり迷いましたが、『紀土 純米吟醸 ひやおろし(680円)』を選択しました。
ひやおろしは春先に作ったお酒を夏の期間タンクなどで熟成を行った秋ころに出荷するというこの時期ならではの日本酒です。
瓜系の吟醸香を感じつつ、香り高い日本酒でした。
温度としては冷酒でしたが、ぬる燗とかが選べるといいなとは思いました。
日本酒は冷蔵庫に入っていましたが、結構種類も豊富で、田酒などのレア酒も置いてありました。
ひやおろしなどの季節酒もありましたので、日本酒を目当てに訪れるのもいいかと思います。
オゴタイ刺身
看板に記載されていた本日のお刺身に『オゴタイ(330円)』と気になる文字がありましたので注文してみました。
甘みと旨味を感じました。
刺身も厚く食べごたえがあり、これが5切れで330円は格安です。
炙りサワラ刺身
続いても同じく看板に記載されていた本日のお刺身から『炙りサワラ(330円)』を選択しました。
温度的に提供前に炙ったのではなく、炙ったものを冷蔵庫で保管していたと思いますが、炙った際の香ばしさはしっかりと残っています。
旨味もしっかりとあり、こちらも厚く食べごたえがあるので、これで330円は格安ですね。
感想
立ち飲みなのでサクッとこれにて終了です。
滞在時間はこちらも20分ほどだったかと思います。
日本酒、オゴタイ、炙りサワラでお会計は1,340円でした。
今回は満足のいく飲みとなりました。
なるほど、刺身で攻めるのが正解だったんですね。
たしかに『元祖立ち飲み屋』にも本日のお刺身というメニューがあって、注文している方も多かったです。
ということで、『元祖立ち飲み屋』と『フルミチ』を訪れた際には本日のお刺身を中心にメニューを構成すると満足度が高くなると思います。
今回のようなお刺身2品+お好きなお酒1杯で、1,000円ちょいオーバーが究極的な構成なのかなと思います。
また、『元祖立ち飲み屋』と『フルミチ』でお刺身のメニューが異なっていましたので、今回のようにはしごをしてみるのもありなんじゃないかと思います。
川崎を訪れた際は、ぜひ海鮮・お酒好きな方は訪れてみてください。