PR

【東京・渋谷】道玄坂マンモス 濃厚味玉入りつけ麺 1,100円【2025年8月訪問】

スポンサーリンク
ラーメン
記事内に広告が含まれています。

店舗情報

店名:道玄坂マンモス
営業時間:11:30~22:00
定休日:年末年始
アクセス:JR渋谷駅から徒歩10分程度

食べログ

道玄坂 マンモス (神泉/つけ麺)
★★★☆☆3.65 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Google Map

訪問・行列の情報

訪問回数:初
訪問日:2025年8月 平日
訪問時間:15:30
行列:なし
混雑状況:店内半分程度埋まっている印象
席:カウンター席

いつも行列があり、外国人人気の高いお店です。

入店時はほぼ日本人のみでしたが、食べ終わり頃に外国人の団体に近い旅行客がやってきて、混雑していました。

こればっかしは運ですね。。

注文・支払い方法

注文方法:食券制
支払い方法:現金のみ

メニュー

※画像クリックで拡大できます

基本的につけ麺推しのお店ですが、中華そばもあります。

大盛りなどの麺量であったりトッピング、ドリンクは缶ビールのみと比較的シンプルなメニュー構成です。

濃厚味玉入つけ麺

信濃屋道玄坂店、やまや道玄坂上店というウイスキーの品揃えが多いお店に行く道中にあるのですが、いつも行列があり断念していました。

今回は平日の15:30ということで、さすがに待ちなく入店することができました。

今回は『濃厚味玉入つけ麺(1,100円)』を選択しました。

麺が太く湯で時間がかかるので、食券を渡してから10分程度で着丼となりました。

それでは頂いていきましょう。

麺は胚芽麺かもっちり麺を選択することができます。

どこかで聞いたことがあるシステムだなと思った方はラーメン通かと思います。

そうです。

ベジポタつけ麺で有名な『えん寺』と同じシステムです。

【東京・池袋】ベジポタつけ麺えん寺 ベジポタつけ麺 大盛り 1,050円【2025年3月訪問】
ベジポタつけ麺えん寺 本日は池袋を訪れております。 いつものごとくウイスキーバーに行く前に腹ごしらえをしていきます。 ということで、『ベジポタつけ麺えん寺』を訪問しました。 人気店なのでランチタイムやディナータイムは行列必至です。 今回は日...

店主さんがえん寺で修行をされていたとのことです。

※修行先は吉祥寺の総本店で、リンクは池袋店です。

モチモチとした食感と適度なコシを感じます。

噛むと小麦の味をしっかりと感じ、甘さとほんのりと香ばしさも感じます。

つけ汁につけずオンリー麺すすりでも食べ進めちゃうレベルに美味しいです。

つけ汁

つけ汁は魚介豚骨のいわゆる『またおま系(また、お前もか)』です。

魚介には節をしっかりと感じ、ベジポタ(ベジタブルポタージュ)による野菜の甘みを感じます。

柚子が時々口に入ってきて爽やかさ、水菜は食感をアクセントして加えてくれます。

味の濃い麺との相性も良いです。

またおま系
またおま系は魚介豚骨のことをさします。
魚介豚骨のお店が多いことから、”またおまえもか”の略称でまたおま系と略されるようになりました。

チャーシュー

チャーシューはホロホロです。

バラとロースか腕といった、色々な部位入ってるのが印象的です。

普通でも結構な量があったので、肉入り(チャーシュートッピング)にするとどれぐらいの量になるかは気になるところです。

味玉

味玉は半熟ではありますが、しっかり目の火入れ加減です。

しっかりとつけ汁を絡めながら食べるのが良さそうです。

スープ割り

最後はスープ割りを楽しんで終了です。

つけ汁自体がそこまでしょっぱくないので、スープ割りを入れずに飲み干すのもありかなとも思いました。

感想・評価

道玄坂マンモス美味しかったです。

修行先ということもあって、えん寺とかなり似ていました。

外国人になぜ人気があるかは謎ですが、美味しいのはたしかです。

渋谷って新宿や池袋と比較するとラーメン店は少なめなので、それで人気があるんですかね。。!?

渋谷を訪れたらとりあえず信濃屋とやまやには行くと思うので、また空いていれば訪問したいと思います。

総合:★★★★★★★☆☆☆(7)
味:★★★★★★★☆☆☆(7)
コスパ:★★★★★★☆☆☆☆(6)
再訪:★★★★★★★☆☆☆(7)

まとめ

  • 渋谷の人気つけ麺店
  • ベジポタつけ麺のえん寺で修行
  • 胚芽麺で小麦を味わえる
  • 濃厚なつけ汁は魚介と甘さを感じる
  • 外国人客多め

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング