今回は毎月恒例の2024年9月に購入したウイスキーをご紹介します。
2024年8月に購入したウイスキー紹介は『こちら』
1本目:新潟亀田蒸留所 ニューボーン ウイスキートーク福岡2024 イベント限定ボトル
2024年6月に開催された『ウイスキートーク福岡2024』のイベント限定ボトルで、新潟亀田蒸留所のニューボーンです。
スペックとしては2022年蒸溜の2024年瓶詰めですので、1年~2年熟成になるかと思います。
アルコール度数は61%カスクストレングスとなっています。
私は新潟出身で地元が近いということで、新潟亀田蒸留所が推し蒸留所で、とりあえずニューボーンに関して何かリリースされたらなるべく購入するようにしています。
一応販売にあたって抽選が行われまして、見事当選して購入することができました。
まだ開栓していませんが、いずれ開栓して飲んでいこうと思います。
新潟亀田蒸留所は2024年で製造から3年が経過しており、2024年12月に開催される『ウイスキーフェスティバル2024in東京』のイベント限定ボトルで初シングルモルトとしてのリリースが行われます。
ちなみにシングルモルトとしての全国一般販売は2024年中に予定されていたそうですが、ボトルキャップの発注ミスによって2025年2月~3月頃にずれ込むようです。
シングルモルトとなっても、引き続きできる限り集めて行こうと思います。
2本目:信濃屋向け バッファロートレース シングルバレル
信濃屋さんから発売されました、バッファロートレースのシングルバレルです。
熟成年数が8年5ヶ月とバーボンにしては長めなのかなと思います。
アルコール度数は45%なので、加水タイプですね。
久しぶりにバーボンを購入しましたね。
基本的に私はバーボンが苦手で、なんとか克服できないかなと思っておりました。
ウイスキーイベントでオフィシャルのバッファロートレースをストレートで飲んで、これならいけるかもと思って、買おう買おうと思っていたら1年ぐらい経過していましました。。
ようやくオフィシャルではないのですが、バッファロートレースを購入できたというわけです。
早速開栓してストレートで飲んでみましたが、口当たりはオレンジのニュアンス、後半からバニラやバーボン特有の甘みを感じて美味しかったです。
プレミアムバーボンとかシングルバレルの類であれば、バーボンの苦手は克服しつつあるのかなと思いますので、今後もウイスキーイベントで飲んでみたり、なにかバーボンを買っていきたいなと思います。
おわりに
2024年9月は全2本、合計購入金額は約15,000円でした。
2024年9月はウイスキーイベントこそ参加していませんが、バーにはちょこちょこ飲みに行って、話題となるウイスキーは飲んでいました。
ただ、美味しいけどお値段が高かったり、入手困難な銘柄などがあり、購入しようと思えるようなウイスキーには出会えず、ボトラーズウイスキーを購入しなかったので安く済んだという感じですね。
2024年10月も引き続きウイスキーは飲んでおりますし、何本か美味しいウイスキーとも出会って購入しておりますので、別途ご紹介できればと思います。