PR

【新潟県・新潟駅】越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店 上天へぎ+風味爽快ニシテ 3,410円【2024年6月訪問】

蕎麦
記事内に広告が含まれています。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

5月に『佐渡ロングライド』で新潟を訪れた際にはまだオープンしていませんでしたが、5/29にCoCoLo新潟のWEST SIDEがオープンし、新潟駅ビルとしてはほぼ完成状態になったかと思います。

【当日編】2024佐渡ロングライド210 Aコース210km ソロ参戦記【2/4】
前日編は『こちら』 スタート(6:00)~相川AS(6:40) 今回はAコース210kmで参加します。 6:00頃にスタートとなり、長い道のりがスタートしました。 スタート直後の天候は晴れで、気温は15℃くらいでした。 長袖のアンダーウェア...

本日はその一角にある『越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店』を訪れます。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟南館店 (新潟/そば)
★★★☆☆3.37 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

以前も新潟構内にありましたが、改修工事の関係で一時閉店し、再オープンしたという感じです。

風味爽快ニシテ

まずは新潟限定のビール『風味爽快ニシテ』を頂いていきます。

新潟に来たらこれは飲んでおかないとですね。

お通し

17時以降ですとお酒を注文すると有料(187円)ですが、お通しが付きます。

お通しは毎回『蕎麦味噌』です。

これが200円弱なので喜んで払います。

蕎麦の風味と味噌は最高のつまみです。

上天へぎ

ビールと蕎麦味噌でちびちびやっていると『上天へぎ』の到着です。

お値段は2,541円とそれなりの金額がします。

天ぷらは天然海老2本、キス1枚、季節野菜3品という構成です。

ちなみに『天へぎ』もあり、天然海老1本、キス1枚、季節野菜4品という構成で、2,288円上と天へぎよりも300円くらい安いメニューもあります。

海老を取るか野菜を取るかという感じですね。

蕎麦

蕎麦は新潟の名物の1つで『へぎそば』です。

つなぎに布海苔という海藻を使用し、強いコシが特徴的で、見た目も若干緑っぽくなっています。

しっかりと〆られて強いコシを感じ、その分噛む回数が増えますので、蕎麦の風味もしっかりと感じられるわけです。

天然海老

ブリブリの食感と噛んでいると甘さを感じます。

天ぷらはごま油で揚げられているので、香りもいいですね。

蕎麦と天ぷらはツユで食べますので、ツユに油が広がるのが嫌いな方もいるかもしれません。

卓上には塩があったり、言えば器を貰えるので、そこら辺はお好みでどうぞ。

キス

フワフワと食感で、ごま油に隠れていますが探せば白身魚の甘さも感じるかとは思います。

ししとう

苦みがいいです。

大人の味ってやつですね。

舞茸

香りをすごく感じます。

かぼちゃ

ホクホクの食感と甘さを感じます。

蕎麦湯

蕎麦と天ぷらを食べきったら最後は蕎麦湯です。

最後まで蕎麦の風味を堪能することができました。

感想

ビールとお通し、上天へぎでお会計は3,410円でした。

蕎麦にしては若干高めの金額ではありますが、天ぷらが高いんですよね。

天ぷらも美味しいのですが、やはり食べてほしいのはへぎそばです。

へぎそばだけにすれば1,000円程度で食べることができますので、気軽に食べられる価格帯にはなるかと思います。

メニューには温かい蕎麦もありますが、へぎそばの最大の特徴であるコシを味わうためには冷たい蕎麦で食べてください。

天ぷらの他にも新潟の名物なんかもメニューにあるので、ここらへんはお好みでどうぞ。

新潟に来たらぜひ訪れてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング