自家製麺 伊藤 銀座店
本日は銀座を訪れています。
街を歩くのはほとんどが外国人観光客で、そこに加えて買い物客や観光客の日本人が加わりますので、休日の銀座には近づけないほどです。。
しかし、銀座に来なければいけない用事もあるのです。。
用事を済ませて、そういえばランチを食べていなかったので、17:00頃と最早ディナーですが、ランチへと向かいます。
銀座はランチでもそれなりの金額が取られそうではありますが、以外と1,000円~2,000円で食べられるお店もあります。
その1つである『自家製麺 伊藤 銀座店』を訪れることにします。
店内には先客がいませんでした。。
たしかにお店は大通りに面していないですし、地下にあるのでわかりにくい場所にあるとは思いますが、これだけ混雑している銀座でこの状態はお店的にはまずいとは思います。。
個人的にゆっくり食べることができるのでいいのですが。。
肉そば中盛り
食券制で店内にある食券機で購入し、店員さんに渡します。
『中華そば:750円』というのがデフォルトのメニューですが、トッピングがネギのみというシンプルな構成になっています。
チャーシューが欲しい場合は『肉そば:900円』をオーダーする必要があります。
また、デフォルトが小:140gと結構少なめとなっています。
+100円で中:210g、+200円で大:280gと変更可能です。
今回は『肉そば中盛り:1,000円』を注文しました。
食券機は現金しか使えず、メニュー構成も分かりづらいですし、日本語の説明しかないので、ここら辺が外国人に避けられる理由なのかもしれません。。
食券を渡してから約5分ほどで着丼です。
それでは頂いていきましょう。
スープ
黄金色という感じですが、見た目以上に煮干しがガツンと効いています。
そして、少し塩味が強めです。
麺を中盛りにしてもスープの量は変わらないので、すごくスープが少なく感じでしまいます。
『スープ増し:100円』というメニューがあるので、気になる方はこちらを注文されるのが良いかと思います。
麺
細~中太くらいのストレート麺でパツパツとした食感です。
表面はゴワついているので、若干すすりずらくはありますが、スープとの絡みがいいです。
チャーシュー
見た目通りのホロホロ系です。
脂身と赤身のバランスが良くて美味しいです。
感想
煮干しががっつり効いているので、苦手な人は苦手だとは思いますが、個人的には好きなお店ですね。
全体的にクオリティは高いと思いますし、これが銀座で1,000円で食べられることに価値は大いにあると思います。
1,000円前後のお店は日曜定休のお店が多いのですが、こちらの店舗は日曜も営業してくれていますし、昼休みもないという点も地味に嬉しくあります。
気になるのは客入りですね。。
食べていると1組だけ日本人客がやってきましたが、17:00頃の銀座でこれぐらいの客入りは少し心配になります。。
外国人に嫌われそうな要素が多々ありそうではありますが。。長く続いて欲しいものです。。