PR

【福岡県・福岡市】牧のうどん 博多バスターミナル店 ごぼう天うどん 520円【2024年6月訪問】

うどん
記事内に広告が含まれています。

牧のうどん 博多バスターミナル店

熊本駅から新幹線で移動して、博多駅までやってきました。

熊本駅では満腹でしたが新幹線内で爆睡したおかげで、少しお腹に空きができました。

その空いたスペースに福岡名物のうどんを突っ込んでいきましょう。

ということで、博多駅の隣にある博多バスターミナル内にある『牧のうどん 博多バスターミナル店』を訪れます。

牧のうどん 博多バスターミナル店 (博多/うどん)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):~¥999

食券購入の列ができていましたが、購入後は即席に案内されました。

食券機では現金しか使えませんの要注意です。

ごぼう天うどん

福岡といえば『ごぼう天』だと思っていますので、『ごぼう天うどん』を選択しました。

食券を渡す際にそばかうどんを聞かれますので、当然『うどん』を選択しました。

うどんを選択した場合は、茹で加減(かため・ふつう・やわらかめ)を聞かれますので、『やわらかめ』でお願いしました。

約5分ほどで到着です。

料理は店員さんが持ってきてくれますので、席で待っているだけでOKです。

うどん

オーダー通りのやわらかめで、箸で持ったら切れてしまうところがあるぐらいに、ダルダルな茹で加減のうどんです。

これがいいんですよね。

モチッと噛むとクニュっとするコシのないうどんがいいんです。

ネギ

卓上にはネギが置いてあり、盛り放題です。

値上げが多い昨今ではかなりの太っ腹だと思います。

ごぼう天

衣は出汁に旨味をプラスしますし、ごぼうのシャキッとした食感が美味しいです。

5個も入っているのも満足度高めです。

つゆ

最初に提供されるつゆにはうどんが半分ぐらい溶け出している印象で、乳化ではないですが、つゆ自体がかなりトロっとした印象を受けます。

うどんがつゆをゴンゴンに吸っていくので、しばらくするとつゆが無くなりかけます。

デフォルトでつゆの入ったやかんが一緒に提供されますので、継ぎ足していきましょう。

継ぎ足したつゆ単体で飲むとかなり塩味が強く、出汁感もかなり感じました。

感想

福岡ならではのコシのないうどんを堪能することができました。

うどん1杯ではありますが、うどん自体がつゆを吸って増えていくので、結構食べ応えがありました。

福岡のうどんチェーンで言えば、今回訪れた『牧のうどん』の他に、『ウエスト』と『資さんうどん』がありますが、残念ながらこの2店舗は今回の滞在中に訪れることができませんでした。。

うどん メニュー | お客様に喜びと感動を – ウエスト
お客様に喜びと感動を – ウエスト
資さんうどん
北九州のソウルフード資さんうどんは、うどんや丼、ぼた餅など100種類以上の豊富なメニューで、毎日たくさんのお客様にご愛顧いただいております。

ウイスキートーク福岡』に参加するため、少なくとも年1回は福岡を訪れますので、また次回の機会に訪れることができればと思います。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング