PR

【兵庫県・神戸三宮】都そば 北野坂店 天ぷらそば 450円【2024年4月訪問】

蕎麦
記事内に広告が含まれています。

都そば 三宮サンシティー店

ウイスキーハーバー神戸』というウイスキーイベントに参加するため、前乗りして『神戸サウナ&スパ』に宿泊しておりました。

神戸サウナ&スパではカプセルホテルに宿泊した場合、朝食バイキングを無料で頂くことができます。

朝食バイキングの提供時間は6:00〜10:00となっていますが、私が起床したのは10時過ぎと、寝坊してしまい朝食を食べ損なってしまいました。。

このあとはウイスキーをたくさん飲むことになります。

また、イベントでは基本的にウイスキーをストレートで飲みます。

さすがに空きっ腹にウイスキーのストレートはキツイので、朝食を食べてから会場に向かうことにします。

神戸・三宮では喫茶店などでモーニングをいただけるお店も多いようなのですが、寝坊した関係であまり時間がありません。。

ということで会場に向かう道中に見つけた、『都そば 北野坂店』を訪れます。

都そば 北野坂店 (三宮(神戸市営)/立ち食いそば)
★★★☆☆3.30 ■予算(夜):~¥999

立ち食い蕎麦であれば、サクッと食べることができるので、時間もかからずお腹を満たすことができるというわけです。

10:40頃と朝食とも昼食とも言えない微妙な時間であるため、店内に人は少なめでした。

オーダーは口頭で伝え、お支払いは提供されるタイミングで行います。

お支払い方法は現金のみですので、調理中に現金の準備をしておきましょう。

また、水はセルフとなっていますので、調理中に取っておくのがよいかと思います。

天ぷらそば

今回は天ぷらそばでお願いしました。

蕎麦

やや太麺でややモチモチとした食感です。

蕎麦の風味は控えめな印象でした。

つゆ

食べかけで申し訳ないですが。。

出汁をしっかりと感じて、薄口醤油が使用されていて、醤油の味わいは控えめな印象です。

これぞ関西という見た目・味わいです。

天ぷら

天ぷらはどん兵衛とか緑のたぬきのようなカップ麺に入っているような乾燥タイプです。

最初はサクサク、途中からつゆを吸ってふやけてきますが、これはこれでいいです。

通常のかき揚げですと油や衣がつゆに溶け出して、つゆへの味わいに影響が少なからずあります。

乾燥タイプですと、そこまでつゆへの影響がないので、これはこれでアリですね。

別に海鮮かき揚げというメニューもありますので、こちらの方がよかったかもしれません。

感想

チェーン店ではありますし、関西に住んでいる方からすれば普通の立ち食い蕎麦だと思います。

ただ、関東に住んでいるものからすると、主につゆの違いなどを感じて面白みがありました。

それでは、お腹も満たされたことですし、ウイスキーハーバー神戸へと向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ