PR

【1日目/3日目】アルビとウイスキーとグルメ 京都~神戸三宮 2泊3日【2024年4月訪問】

旅行
記事内に広告が含まれています。

羽田空港

明日開催される『ウイスキーハーバー神戸』というイベントに参加するために、前乗りで関西方面へと向かいます。

早朝5:00頃に空港行きのバスに乗り、羽田空港にやってきました。

早朝便の場合は保安検査場が混んでいたことがあったので、気持ち早めにやってきました。

ただ、本日は空港に到着して5分後には保安検査場を通過して、ラウンジでビールが飲めるぐらいに空いていました。

そうこうしていると登場時間となりましたのでゲートへと向かい、飛行機に搭乗し出発です。

伊丹空港

羽田空港から1時間程度で伊丹空港に到着です。

エスカレーターを右側に乗ることで関西方面に来たということを感じます。

伊丹空港からは高速バスに乗ってさらに移動していきます。

京都駅

伊丹空港から高速バスで約50分ほどで京都駅に到着です。

早起きだったのでバスの中で爆睡していたらあっという間の到着でした。

本家 第一旭 本店

現在時刻は9:00です。

ラウンジでビールは飲んだものの、朝ご飯は食べていないので、京都駅の八条西口(有名じゃない方というか京都タワーがない方)から徒歩10分。

京都のラーメンと言えばの有名店『本家 第一旭 本店』を訪れました。

【京都府・京都市】本家 第一旭 本店 特製ラーメン+瓶ビール 1,690円【2024年4月訪問】
本家 第一旭 本店 明日開催される『ウイスキーハーバー神戸』というウイスキーイベントに参加するため、前乗りで伊丹空港にやってきました。 伊丹空港から高速バスに乗り、約50分ほどで京都駅に到着です。 まずは朝ご飯を食べていきましょうということ...

糺の森&下鴨神社

食後は路線バスに乗って移動していきます。

路線バスで途中八坂神社の前などを通りましたが、やっぱりインバウンドの影響で外国人が多かったですね。。

緊急事態宣言などが出ていないコロナ禍に京都を訪れましたが、その時とは大違いな混雑具合です。

個人的に好きな小説・アニメの1つに『四畳半神話大系』があります。

四畳半神話大系の中で、糺の森と下鴨神社がよく登場しますので、気になっていたので訪れました。

このために小説もアニメも見返してきたぐらいです。

ただ時間の都合上、聖地巡礼というようなできませんでした。

下鴨神社は通称で正式名称は賀茂御祖神社です。

糺の森を歩き。

河合神社を参拝し。

再び糺の森を歩き進めます。

ようやく鳥居が見えてきました。

鳥居を超えるとすぐ楼門があります。

四脚中門を超えると言社と本殿があります。

言社で自分の干支のところお参りし、本殿を参拝しました。(※本殿は撮影禁止)

下鴨神社には日本人は多くいましたが、外国人の方はほぼいませんでした。

バスで行く場合は下鴨神社前というバス停で下車すると糺の森を歩くことなく、ショートカットして本殿に行くことができます。

糺の森を歩きたい方は新葵橋というバス停で下車されることをおすすめします。

天下一品 総本店

下鴨神社の参拝後は一乗寺駅まで移動します。

本当は『ラーメン二郎 京都店』を訪れる予定でしたが、製麺機の故障のため臨時休業とのことでした。。

ラーメン二郎 京都店 (一乗寺/ラーメン)
★★★☆☆3.69 ■予算(夜):~¥999

Xで事前告知が行われており、確認せずに来てしまいました。。

それならばと別のお店へと向かいます。

ということで、『天下一品 総本店』にやってきました。

【京都府・京都市】天下一品 総本店 こってり+豚重 1,500円【2024年4月訪問】
明日開催される『ウイスキーハーバー神戸』に参加すべく、前乗りで関西を訪れ、本日は京都に来ております。 11時頃に一乗寺駅に到着しました。 お目当ては『ラーメン二郎 京都店』です。 直系二郎では唯一の関西の店舗です。 一乗寺駅からは徒歩1分程...

大学時代にこってりに衝撃を受けて以来天一のファンでありますが、いつか総本店を訪れてみたいという夢が叶いました。

サンガスタジアムby KYOCERA(アウェイ京都戦)

食後は一度京都駅に戻り、JR嵯峨野線で亀岡駅を目指します。

京都を訪れた一番の目的がアルビレックス新潟のアウェイ京都戦を観戦するためです。

会場となる京都サンガスタジアムby KYOCERAは球技専用スタジアムで、2020年に開場した新しいスタジアムです。

京都駅⇔亀岡駅は快速で約20分、各駅停車で約30分ですし、電車の本数が結構ありますのでアクセスもかなり良いです。

また、亀岡駅から徒歩5分もかからずにスタジアムの中に入ることができるという好立地です。

専用スタジアムはやっぱり選手との距離が近いですし見やすいですね。

新潟も現在の新潟市陸上競技場を球技専用スタジアムへの建て替えを検討しているとかで、ぜひ実現してほしいところです。

試合の結果はと言うと、1-0で勝利。

ここ5試合勝ちがなかった中で、嬉しいアウェイでの勝利となりました。

渡月橋

試合終了後は亀岡駅から京都駅行きの電車に乗ります。

電車の本数が多いので、車内は座れないぐらいに混雑はしているものの、ギュウギュウ詰めとまではいかない印象でした。

次の目的に行くため、嵯峨嵐山駅で途中下車します。

通り道ですので渡月橋を訪れました。

さすが人気の観光スポットだけあって、周辺もかなり混雑していました。

渡月橋って車渡れるんですね。。

見た目は木っぽくなっていますが、路面は普通にアスファルトでした。。

魔改造されている感じで、残念な感じがしました。。

阪急嵐山駅に到着しましたので、1駅だけ電車に乗ります。

梅宮大社

嵐山駅から1駅お隣の松尾大社駅で下車します。

お酒の神様を祀った神社を酒神神社と呼びます。

さらに日本三大酒神神社として、『大神神社(奈良県)』、『梅宮大社(京都府)』、『松尾大社(京都府)』が挙げれます。

この松尾大社駅付近には松尾大社はもちろんのこと、梅宮大社もありますので、まずは梅宮大社を目指します。

松尾大社駅からは徒歩10分程度です。

神苑は営業時間が終了して閉まっていたので、参拝のみさせていただきました。

松尾大社

続いては松尾大社駅の方に戻り、松尾大社を目指します。

松尾大社は駅の目の前にあります。

庭園やお酒の資料館などもありますが営業時間が終了して閉まっていたので、参拝のみさせていただきました。

日本三大酒神神社のうち、梅宮大社と松尾大社の2つを参拝させていただきました。

どちらも近いので付近を訪れた際は、両方参拝されることをおすすめします。

また、大神神社もいずれタイミングを見つけて訪れたいものです。

阪急三宮駅

参拝後は松尾大社駅から神戸三宮へ移動していきます。

所要時間は1時間15分程度ですが、電車内は結構混雑していて、立ちっぱなしだったのがキツかったですね。。

昨年のウイスキーハーバー神戸に参加して以来ですので、約1年ぶりに訪れます。

鯖の上にも三年

まずは腹ごしらえということで、気になっていた『鯖の上にも三年』という鯖を使ったラーメン店を訪れます。

【兵庫県・神戸三宮】鯖の上にも三年 ストロング&ダイブ飯 1,100円【2024年4月訪問】
鯖の上にも三年 『ウイスキーハーバー神戸』というウイスキーイベントに参加すべく、神戸三宮にやってきております。 私は子どもの頃、魚介類全般が苦手でした。 魚の生臭い感じが嫌で、青魚なんてもっての外でした。 しかし、大人になり酒を飲むようにな...

スープではなく、鯖を飲んでいるほど鯖感が強く、鯖好きの私としては大満足でした。

長田本庄軒 三宮センタープラザ店

ラーメン1杯では育ち盛りのアラサーの胃袋は満たされません。

神戸の名物であるぼっかけ焼きそばを食べに『長田本庄軒 三宮センタープラザ店』を訪れました。

【兵庫県・神戸三宮】長田本庄軒 三宮センタープラザ店 ぼっかけ焼きそば+他 1,670円【2024年4月訪問】
長田本庄軒 三宮センタープラザ店 神戸に来たら毎回食べているのが、『ぼっかけ焼きそば』です。 ぼっかけとは神戸市長田区の名物で、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、いわば牛すじ煮込みです。 牛すじ煮込みとソース焼きそばが合わないわけな...

昨年も訪れましたが、やっぱり美味しいですね。

ビールもしくはごはんに合う味だと思います。

神戸サウナ&スパ

食後は今回宿泊する『神戸サウナ&スパ』に行き、サウナ・温泉を堪能して1日目の終了です。

朝早かったこと、移動が多かったこと、ここにサウナ・温泉の効果もあって、泥のように眠ることができました。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ