そばのスエヒロ 八丁堀店
立ち食い蕎麦屋は平日のみの営業が多いので、なかなか巡ることができていません。。
ということで、平日朝に時間を確保してやって、『そばのスエヒロ 八丁堀店』にやってきました。
こちらのお店の成り立ちを調べると面白いのですが、今回は割愛しておきます。
一応こちらの店舗は日曜日がお休みなので、土曜日や祝日であれば訪問可能ではあります。
どうせなら近くの店舗も一緒に巡りたい、といことで平日にやってきたというわけです。
店内は立ち食いで5人程度並んだら満席の比較的狭い店舗ではあります。
店内が満席の場合は注文して、丼ぶりを持ちながら外で食べることも可能です。
平日の7:00頃に訪問しましたが、外に5名ほど、店内には2~3人という感じでした。
店内が空いていたので、店内に食べることにしましたが、後から来た人も外で食べる人が多かったのですが、その理由は食べているとわかることに。。
太そば+ジャンボゲソ
注文は口頭で伝えます。
支払い方法は現金のみです。
今回は名物である『太そば(380円)』、そして『ジャンボゲソ(270円)』でお願いしました。
太いからか提供までに1分~2分程度かかったと思います。
その間に水を注いで、席を確保しておき、それでは頂いていきましょう。
蕎麦
表面はワシワシとしていて、二郎系の面を彷彿させます。
噛むとモチッとしています。
1本1本が太そばの名に恥じないぐらい太いので、啜りづらくはあります。
つゆ
暗黒系と呼ばれるような黒さをしていますが、見た目ほど塩辛くありません。
どちらかというと、カエシよりも出汁とコク深さを感じて、美味しいです。
ネギは厚みがあって存在感を感じます。
ジャンボゲソ
ほぼゲソで構成されています。
プリプリで弾力のある食感なので咀嚼回数が必要となりますし、ジャンボなだけあってサイズも大きいのでかなり食べ応えがあります。
美味しいけどジャンボじゃなくて普通サイズで良かったですね。。
唐辛子
唐辛子を味変で入れてみましたが、七味よりも辛さがあって良かったです。
これは他のお店でも採用されて欲しい。。
感想
総じて美味しいと思います。
特につゆが良かったと思いますので、人気の理由がわかります。
ただ、太そばはコシがある感じではなくモチッとしているので、ここは好みとは違いました。
普通の蕎麦を注文している方がほとんどだったので、次は普通の蕎麦を試してみたいところです。
店内が空いているのでに、外で食べている人が多い理由は店内がクソ暑いからです。
訪れたときは天気予報的には27℃だったかと思いますが、店内はそれよりもかなり暑く感じました。
体感としては猛暑日と一緒くらいなので、35℃とかそれ以上はあると思います。
一応エアコンや扇風機は稼働していますが、暑い上に熱いもの食べるわけですから、着ていたTシャツにでかい汗じみができるぐらいに効果はありませんでした。
夏に訪れるという方は早朝の涼しい時間帯に外で食べることをおすすめします。
個人的には秋などのもう少し涼しくなってからの再訪ですかね。。