PR

【東京・豊洲市場】寿司処やまざき おまかせ 時価(8,200円)【2024年4月訪問】

寿司(鮨)
記事内に広告が含まれています。

寿司処やまざき

本日は嫁と豊洲市場を訪れています。

なんやかんやあって12時頃とランチタイム真っ盛りに来てしまい、どのお店も混雑していたり、材料切れなどですでに閉店しているお店もありました。

たまたま前の方々が帰ったようで、タイミング良く待ちなく入ることができたのが、『寿司処 やまざき』です。

寿司処 やまざき (市場前/寿司)
★★★☆☆3.56 ■【市場前駅より徒歩3分】常に新鮮で高品質な魚を取り揃えております。 ■予算(昼):¥3,000~¥3,999

お店は管理施設棟の3Fにあり、市場前駅のデッキの案内に従って行けば、難なく到着することができると思います。

おまかせ

1貫ずつ単品で注文することもできましたが、悩んだりするのも面倒なので、コースで注文しようと思います。

いくつかコースがありましたが、今回はおまかせでお願いしました。

おまかせの価格は時価となっていますが、具体的な価格は店内に掲示してありますので、安心して注文することができます。

この日の価格は8,200円でした。

ガリ

つまみなどは注文していませんので、ガリが提供されます。

既製品っぽいような印象を感じました。

1貫目:しまあじ

ブリっとした食感で、ネタが新鮮であることを感じます。

噛んでいるとねっとりとした脂を感じることができました。

煮切り醤油は出汁が強めな印象でした。

ちなみに醤油は塗られて提供されます。

2貫目:ホタルイカ

富山県産のホタルイカです。

生臭さなどのクセはなく、食感も肝も美味しいホタルイカです。

酢味噌も美味しいですし、噛んでいるとシャリの甘さも感じました。

個人的にホタルイカは握りよりもつまみで食べたかったですね。

3貫目:かつお

鹿児島県産とのことです。

もっちりとした食感でした。

4貫目:赤貝

サイズとしてはやや小さめでしょうか。

瓜っぽい香りがちゃんとしましたし、食感も良かったです。

中には貝紐が入っていました。

5貫目:ノドグロ

炙られており脂をしっかりと感じることができました。

柚子胡椒との組み合わせは初めてでしたが、相性はいいですね。

炙られていることと、柚子胡椒のおかげで、脂はクドくなかったです。

6貫目:桜えび

駿河湾産とのことです。

桜えび自体の風味はいいのですが、殻の食感が強めな印象でした。

海苔とシャリの香りが際立っていた印象です。

7貫目:中トロ

アイルランド産の天然物とのことです。

噛んでいると旨味と脂が溢れ出てきます。

シャリとの相性も良いです。

8貫目;大トロ 生・炙り

続いては大トロですが、1貫を半分にして、生と炙りの2種類でいただくことができます。

生は濃厚でかなり脂を強く感じます。

炙りは、炙ることで余計な脂が落ちた印象で、個人的には炙りの方が好みでした。

9貫目:ウニ

北海道産とのことです。

塩か軍艦にして醤油で食べるかを選ぶことができます。

今回は塩を選択しました。

ウニの甘さも感じますが、若干ミョウバンっぽさもあるかなという印象でした。

10貫目:穴子

穴子も1貫を半分にして、ツメと塩で頂くことができます。

穴子は対馬産とのことです。

塩は柚子もかけられていてあっさりとし、穴子の脂っぽさをキレイに流してくれます。

ツメはこってりさを演出します。

個人的には塩の方が好みでした。

塩は身が上、ツメは皮目が上となっているところにこだわりを感じます。

11貫目:トロタクいくら巻

美味しいのですが、トロタクといくらを一緒にする必要はありますかね。。

個人的にはトロタクといくらを別々で食べたかったですね。。

トロタクいくら巻でコースは一通りで、追加注文をするか聞かれます。

嫁はお腹いっぱいとのことですが、私は何貫か追加しようと思います。

お椀

あおさが入っている味噌汁で、ほっこりとする味わいでした。

追加注文がある場合、お椀の提供は後にしてもらうことも可能ですが、嫁と一緒のタイミングで提供してもらいました。

12貫目(追加):ミル貝

口に入れた瞬間の香りがすごかったです。

噛んでいるとさらに香りが広がっていきます。

これは追加して正解でした。

13貫目(追加):トリ貝

やや柔らかめな印象でした。

磯の香りをほのかに感じました。

14貫目(追加):平貝

サクサクとした食感と噛んでいると甘さを感じます。

15貫目(追加):赤身

身は柔らかく、シャリの酸味との相性がかなり良かったと思います。

中トロ、大トロよりも赤身が圧倒的に美味しかったです。

なぜこれがおまかせのコースに含まれないのか。。

密度がしっかりとしたタイプで、昔ながらな感じの玉でした。

お酒

瓶ビールと日本酒を注文しました。

ビールは生ビールがなく、瓶ビールのみです。

ここは全く問題ないと思います。

日本酒は180mlサイズの小瓶での提供です。

お値段は銘柄によりけりですが、1,000円~1,500円ぐらいでした。

九頭龍など有名な銘柄がラインナップとして置いてありました。

お会計

おまかせ(2人分)+追加4貫+飲み物(ビール、日本酒)で約21,000円でした。

追加分のお値段はネタにもよりますが1貫1,000円しないぐらいな印象です。

感想

市場の寿司だけあって、ネタが新鮮であることをを感じました。

美味しいのですが、ネタによってクオリティのバラつきがあるので、全体的に見たら値段相応と感じました。

ウニや大トロを食べたいのであれば、おまかせにした方がお得に食べることができると思います。

個人的にウニや大トロは必須ではないですし、むしろ赤身などの方が好きなので、1貫ずつ好きなネタを注文するのが正解な気がしました。

ただ、店内に注文できるネタの一覧が書いていますが、お値段までは書いていません。

予算を気にするのであれば、コースの方が安心かとは思います。

また、8:00、8:30、9:00と早い時間帯であれば、『ネット予約(食べログ)』も可能ですので、確実に訪れたい方は予約しておきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ