PR

【東京・有楽町】AFURI 有楽町 柚子塩らーめん 1,490円【2026年2月訪問】

スポンサーリンク
ラーメン
記事内に広告が含まれています。

店舗情報

店名:AFURI 有楽町
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
アクセス:JR有楽町駅 中央口から徒歩1分程度

AFURIは東京都内を中心に展開するラーメン店です。
日本酒『雨降』をめぐる商標に関して、訴訟があったことでも知られています。

食べログ

AFURI 有楽町 (有楽町/ラーメン)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Google Map

訪問・行列の情報

訪問回数:初
訪問日:2026年2月 平日
訪問時間:14:00頃
行列:食券購入待ちで3分程度
混雑状況:店内ほぼ満席状態
席:カウンター席

2025年6月にオープンした比較的新しいお店です。

比較的海外の方が多い印象があり、いつも覗いても混雑している印象です。

今回はランチタイムを少しずらしたということもあり、食券購入待ちのみでしたが、普段は10~15分程度の待ちが発生することを想定した方がよさそうです。

待ち列が短めでしたので、並んでみました。

ちょうど海外の方が食券を購入しており、やや購入に戸惑っており食券待ちの列が出来ていました。

食券購入後はすぐに席に案内されました。

注文・支払い方法

注文方法:食券制
支払い方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー・QRコード

メニュー

※画像クリックで拡大できます

メニューは他言語に対応しています。

塩、醤油の他にもつけ麺やヴィーガンに対応したメニューなどがあります。

柚子塩らーめん

今回はメニュー表でも大々的に取り上げられている『柚子塩らーめん(1,490円)』を選択しました。

鶏油の量・麺・チャーシューを選択することができます。

鶏油の量は比較的あっさり目の『淡麗』、麺はそのまま『全粒粉入極細麺』、チャーシューは『』を選択しました。

麺は手もみ麺やこんにゃく麺に変更(それぞれ有料)、チャーシューは鶏チャーシューに変更(無料)することができ、カロリーコントロールができるのは嬉しいポイントです。

食券購入後に席に案内され、そこから7分程度で着丼となりました。

それでは頂いていきましょう。

スープ

よく言えば、鶏と昆布を感じます。

悪く言うと、袋麺の昔ながらの中華そばっぽい味わいがあります。

さすがに袋麺よりも美味しいですが、ちょっと上品にして柚子をプラスしたという味わいです。

極細麺で全粒粉が入っているので小麦の感じをしっかりと味わうことができます。

最初の1口、2口くらいはパツパツとした食感を楽しむことができていましたが、3口目からはパツパツ食感が消えていたので伸びやすい印象がありました。

もう少し硬めに茹でてあると好みだなと思います。

チャーシュー

見た目は凶暴ですが、食べてみるとホロッと豚の旨味を感じる優しい味わいです。

スープや麺、全体的にマッチしていました。

味玉

黄身が甘いという印象を受けました。

メンマ

細切りのメンマで、食感はクタッという印象です。

味わい的にも食感的にもそこまでアクセントになっていない印象です。

感想・評価

AFURI』、総じて普通でした。

スープも麺もチャーシューもどれも特徴がなく、印象に残らなかったです。

全体的に優しくあっさりとしていますし店内もきれいなので、そういう意味では女性受けする味わいかなと思いますが、まぁ並んでまで食べるほどではないかなと思います。

並ぶなら同じく有楽町の交通会館内にある『麺屋ひょっとこ』を推します。

1,490円に少しプラスすれば、2杯食べられますからね。

【東京・有楽町】麺屋ひょっとこ 和風柳麺 780円【2026年1月訪問】
店舗情報 店名:麺屋ひょっとこ 営業時間 月~金:11:00~20:00 土:11:00~19:00 定休日:日・祝 アクセス:JR有楽町駅から徒歩3分程度、東京メトロ有楽町線D8出口直結 食べログ 食べログTOP5000のお店です。 過去...
総合:★★★★★☆☆☆☆☆(5)
味:★★★★★☆☆☆☆☆(5)
コスパ:★★★★★☆☆☆☆☆(5)
再訪:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

まとめ

  • 東京都内を中心に展開するラーメン店
  • 塩、醤油の他につけ麺やヴィーガン向けメニューもある
  • スープは鶏と昆布を感じる
  • 細麺はパツパツとした食感
  • 全体的に優しい味わい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング