PR

【新潟県・新潟市】名物 万代そば ミニカレーライス 420円【2024年3月訪問】

カレー
記事内に広告が含まれています。

バスセンターのカレー

新潟のグルメと言えば、お米、日本酒、海鮮があります。

さらに新潟5大ラーメンというものがあり、以前ラーメンも有名とご紹介したことがあります。

燕三条背脂ラーメン 龍華亭

【新潟県・三条市】龍華亭 岩のり玉ねぎ中華 1,050円【2024年3月訪問】
燕三条背脂ラーメン 本日は『にいがた 酒の陣』に参加すべく、前乗りで新潟に新幹線で向かっております。 その道中に燕三条駅で途中下車しました。 私は新潟出身で大学まで新潟で過ごしましたが、大学時代に燕三条駅に車で来たことは1回か2回ぐらいあっ...

新潟あっさり醤油ラーメン 三吉屋 駅南けやき通り店

【新潟県・新潟市】三吉屋 駅南けやき通り店 もやしそば(大)+瓶ビール 1,550円【2024年3月訪問】
前置き この日、午前は『にいがた 酒の陣』に参加してきました。 その後はデンカビッグスワンスタジアムに移動し、アルビレックス新潟のホーム開幕戦であるvs名古屋との試合を観戦してきました。 私は新潟出身ですので、当然アルビレックス新潟のファン...

まだまだ新潟で有名なグルメはあり、避けて通れないのが通称『バスセンターのカレー』です。

新潟駅周辺の中心街である万代エリアにバスセンターがあり、その中にある『名物 万代そば』で提供されるカレーが有名です。

名物 万代そば (新潟/立ち食いそば)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):~¥999

先程まで『にいがた酒の陣』に参加しており、時刻も13時過ぎといい時間なので、昼食にそのバスセンターのカレーを食べていきましょう。

【日本酒飲み放題の神イベント】にいがた酒の陣2024参戦記
にいがた酒の陣2024 『にいがた酒の陣2024』は2024年3月9日(土)・10日(日)に開催された日本酒のイベントです。 毎年3月第2週ころに開催され、新潟県内の酒蔵のほとんど(2024年は89蔵中78蔵)が出展し、ほとんどの銘柄を無料...

名物 万代そば

人気店なので、20名程度の行列がありました。

立ち食いなので回転率は良く、食券購入までは10分程度の待ち時間です。

提供もご飯にカレーを盛るだけですので、すぐに行われます。

行列の人数だけ見ると諦めたくはなりますが、そこまで待ちませんので並んでみることをおすすめします。

サイズは色々ありますが、ミニでも他のお店の普通盛りぐらいのボリュームがあります。

食べ歩き前提でこの後に他のお店にも行くのであれば、ミニをおすすめします。

2人でも食べ歩きならミニをおすすめします。

こちらの1軒で済ませたいのであれば、胃袋とご相談の上サイズを決めてください。

ミニカレーライス

かなり黄色みがかったカレーです。

かなりどろっとした小麦を感じるルーで、ルー自体が炭水化物のように感じます。

味は結構スパイシーで辛めです。

辛さはCoCo壱番屋の普通と同じか少し辛いぐらいなので、辛いものが苦手な方は食べれないかもしれませんね。。

なお、甘口変更とかもできず、味は1種類のみの提供です。

具材は薄切りの豚肉と玉ねぎ、にんじんが入っています。

辛さがあるので、豚肉の旨味や玉ねぎ、にんじんの甘さがより引き立てられているように感じます。

辛さとどっろとしたルーで結構重いです。

後半は飽きてくるので、福神漬けで口をリフレッシュして食べ進めます。

普通に美味しいカレーですね。

黄色いカレーは昭和とかのカレーらしいので、私の親世代は懐かしいと思うようです。

平成生まれの私としては黄色いカレーになんら思い出はなく、ただ黄色いカレーというジャンルで見ているという感じです。

感想

普通に美味しいですよ。

美味しいですけど、めちゃくちゃ美味しいってわけではないので、ハードルは上げすぎないようにご注意ください。

立ち食いなので、お子さん連れには厳しいかもしれません。

一応バスセンター内のベンチなどに座って食べることができますが、テーブルなどはないので、皿を持ち続けて食べることになります。

また、複数人の場合は1人は場所取り、1人は購入と別れないと並んで一緒に食べることができないぐらいに混雑しています。

私のように1人で訪れる方はどこでも空いているスペースでという感じです。

繰り返しとはなりますが、ボリュームには気をつけてください。

ミニがおすすめですよ。

レトルトの販売も行っているので、気に入った方はぜひお土産にどうぞ。

万代シテイ バスセンターのカレー - 新潟交通商事株式会社
新潟観光土産総合卸 素晴らしい自然と豊富な食材に恵まれた新潟の 旅 の思い出に残る商品を全国に発信します

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ