PR

【新潟県・新潟市】三吉屋 駅南けやき通り店 もやしそば(大)+瓶ビール 1,550円【2024年3月訪問】

あっさり系
記事内に広告が含まれています。

前置き

この日、午前は『にいがた 酒の陣』に参加してきました。

その後はデンカビッグスワンスタジアムに移動し、アルビレックス新潟のホーム開幕戦であるvs名古屋との試合を観戦してきました。

私は新潟出身ですので、当然アルビレックス新潟のファンであります。

東京住みなため、ホームはあまり行けていませんが、関東アウェイゲームにはなるべく参戦しております。

試合結果としては新加入の長谷川元希選手のゴールもあり、1-0で新潟の勝利でした。

昨シーズンはホームで負け、国立競技場開催のアウェイでも負け、シーズンダブルをくらったという辛酸を舐めさられた名古屋に勝利したということで、ホクホク顔でスタジアムを後にします。

さて、なにか食べてから実家に帰りましょう。

新潟あっさり醤油ラーメン

新潟は意外とラーメンも有名で、新潟5大ラーメンというものがあります。

  • 新潟あっさり醤油ラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン
  • 燕三条背脂ラーメン
  • 三条カレーラーメン
  • 長岡生姜醤油ラーメン

この新潟あっさり醤油ラーメンの代表格が『三吉屋』です。

ちなみに読み方は『さんきちや』です。

三吉屋は新潟市内に3店舗あります。

本店は古町というエリアにある『三吉屋 西堀本店』です。

三吉屋 西堀本店 (白山/ラーメン)
★★★☆☆3.58 ■予算(夜):~¥999

もう1店舗は、私が通っていた自動車学校がある関屋という駅の近くにある『三吉屋 信濃町店』です。

三吉屋 信濃町店 (関屋/ラーメン)
★★★☆☆3.41 ■予算(夜):~¥999

新潟駅からアクセスする場合は、本店へはバス、信濃町支店へは電車で行くことができるのでどちらもアクセスとしては悪くはありません。

ですが、新潟駅から一番アクセスがいいのは、『三吉屋 駅南けやき通り店』です。

三吉屋 駅南けやき通り店 (新潟/ラーメン)
★★★☆☆3.62 ■予算(夜):~¥999

一番近い出口から徒歩3分くらいで到着することができます。

ということで、今回は駅南けやき通り店を訪れます。

三吉屋 駅南けやき通り店

17:30オープンで、17:15分頃に到着しました。

先客が1組あり、2番目でしばし店頭で待っての入店となりました。

オープン直前には15人程度の列になっていました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、そこそこ広いので、オープン前に並んでいた方は全員入れたようです。

瓶ビール

まずは瓶ビール。

勝利の美酒ってやつですね。

いつも以上に美味しく感じます。

瓶ビールを注文すると、おつまみとしてメンマとチャーシューの切れ端が無料で提供されます。

もう一度言います。

無料です。

これは酒を飲めと言われているようなものです。

瓶ビール自体も550円と決して高くないお値段なので、訪れた際は迷わず飲みましょう。

ちなみに、アルコールメニューは瓶ビールのみです。

おつまみメニューとしては餃子があります。

餃子も美味しそうではあるのですが、こちらの店舗に限ったことではなく、調理に時間がかかるので、提供タイミングがラーメンと一緒になるのが個人的には好きではありません。

瓶ビールと餃子を最初に注文して、頃合いを見て〆にラーメンという感じで注文できればいいのですが、この日は混雑していたので餃子は注文しませんでした。

もやしそば

ラーメンのメニューとしては『中華そば』、『チャーシュー麺』、『もやしラーメン』の3種類、およびその大盛りです。

あとは夏季限定で冷やし中華もあります。

私が毎回注文するのは『もやしそば』です。

もやしそばにはその名の通り、もやしと細切りのチャーシューが炒められたもの乗っています。

このもやし炒めがビールのつまみにいいんですよね。

もやしそばにはメンマが入っていませんが、瓶ビールを頼めばおつまみでメンマが提供されますので、メンマ欲も満たされるというわけです。

炒め自体は決して油っぽいとかはなく、繊細なスープへの影響も全くありません。

麺はちぢれ麺でかなりの細麺です。

ツルツルとした食感で食べやすい麺です。

カウンター席に案内されましたので調理工程が見えます。

麺の茹で時間は1分も茹でていたかなというほどで、そんな短くていいの?と思ってしまうほどです。

大盛りでお願いしましたが、1.5玉ぐらいと量はそこまで多くない印象です。

スープ

見た目通りあっさりな味わいではありますが、豚の風味と醤油の風味を感じ、意外とコク深い味わいです。

最近のラーメンと言えば、二郎系や家系かとは思います。

そんなこってり系とは別に、個人的にこれでいいんだよ系と呼んでいるあっさりな味わいです。

個人的には、これでいいんだよ系の代表格、トップオブトップだと思っているのが、三吉屋です。

スープは完飲してしまいましたが、罪悪感が少ないのもこれでいいんだよ系のいいところでもあります。

感想

アルビレックス新潟が勝利したこと除いても、やっぱり三吉屋は美味しいですね。

食べ終えて退店する頃には、10人弱程度の列ができていました。

このように人気店であるため土日は多少並ぶことを覚悟しておいた方が良いかと思います。

また、営業時間が昼は11:00~13:30、夜は17:30~19:30と短めであることに注意してください。

個人的に、本当は三吉屋は飲んだ後の〆で食べるのがいいんですよね。

居酒屋で16時とか17時とか少し早めに飲み始めて、三吉屋で〆る。

新潟を訪れた際はぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ