PR

【福岡県・福岡市】博多元気一杯!! チャーシューキクラゲラーメン+替玉+カレー替玉 2,000円【2024年6月訪問】

とんこつ
記事内に広告が含まれています。

元気一杯

本日は『ウイスキートーク福岡』に参戦しており、マリンメッセ福岡に来ております。

ウイスキーも結構飲みましたし、時間も13:00頃になってお腹も空いてきたということで、そろそろお昼休憩といきましょう。

マリンメッセ福岡のごく周辺には飲食店はありません。。

一応ウイスキートーク福岡にも飲食店が出展していますが、場所が屋外なんですよね。。

この日は暑くて外で食えたもんじゃないので、少し離れた飲食店を目指すことにします。

ということで、マリンメッセ福岡から徒歩10分ほどかけて訪れたのは、『博多元気一杯!!』という博多とんこつラーメンのお店です。

博多元気一杯!! (呉服町/ラーメン)
★★★☆☆3.74 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

福岡県内で食べログ1位の有名店です。

13:30頃と少しランチタイムをずらしたつもりでしたが、5組~7組程度待ちという人気っぷりでした。

海外の方も結構いらっしゃいましたね。

店頭にこのバケツがかけてあれば営業していることを表しているようですが、行列ができているので行列の方が目印になりますね。

ラーメン店ですし、博多とんこつラーメンのお店で調理スピードが早いため、回転率は良く15分ほど待っての入店となりました。

チャーシューキクラゲラーメン

メニューはラーメンのみですが、そこにどのトッピングを乗せるかでお値段が変わってきます。

ラーメンにチャーシューは欲しいですし、博多とんこつときたらキクラゲも欲しいので、『チャーシューキクラゲラーメン(1,500円)』を注文しました。

3分程度で着丼です。

キクラゲの盛りが良く圧倒されました。

それでは頂いていきましょう。

スープ

かなりクリーミーでとろっと濃厚な味わいです。

口当たりもとろっとという感じで、骨などのザラついた印象はありません。

これまで食べたとんこつラーメンの中で一番とんこつが濃いです。(そんなにとんこつラーメンを食べているわけじゃないですが。。)

かなりの細麺です。

啜りやすい印象で、小麦の風味を感じました。

チャーシュー

薄切りですが5枚乗っているので課金する価値はあるかと思います。

バラ肉で肉と脂の旨味のバランスがいい塩梅でした。

ちなみにキクラゲはやや茹ですぎな印象で、コリッというよりはクニュっとした印象で、こちらをトッピングしなくても良かったかもしれません。。

替玉

せっかくなので『替玉(200円)』をお願いしました。

半替玉もあるので、お腹の様子と相談して注文することができるのは嬉しい配慮ですね。

卓上の唐辛子を入れて味変してみました。

辛さが加わり、味全体が引き締まる印象を感じました。

ちなみに卓上には唐辛子しかありません。

カレー替玉

『カレー替玉(300円)』なるものがありましたので、こちらをお願いしました。

カレー替玉にも半替玉もあるので、こちらも嬉しい配慮ですね。

麺にカレーソースがかかっているという、その名の通りのメニューです。

まずはそのまますすってみました。

カレーはそこまで強い印象ではなく、カレー味強めの汁なしラーメンを食べている印象です。

ではスープに入れて食べてみましょう。

まさにカレー風味のとんこつラーメンですね。

とんこつ出汁を使ったカレーがありますが、その味の比率を逆転させてとんこつを強めたという印象です。

とんこつラーメンという枠組みを逸脱せずに、味変できているという印象でした。

感想

人生で一番濃いとんこつラーメンを堪能することができました。

カレーの味変も面白いので、一度は訪れてみることをおすすめします。

ただ濃厚過ぎるので、ここのとんこつラーメンを食べると、少なくともその日はもうとんこつラーメンはいいかな。。となります。

食べ比べなどに支障がありますので、出張や旅行で訪れている方は最終日などに訪れることをおすすめします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング