楽天
主にふるさと納税で楽天経済圏にお世話になっている身として、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのタイミングは見逃せません。
楽天スーパーセールやお買い物マラソンの際に1つのショップで1,000円以上買うごとにポイントが2倍(+1倍)となり、異なる10のショップで購入すれば最大10倍まで倍率が高まります。
対象のショップにはふるさと納税の各自治体も含まれていますので、基本的に1,000円から申し込むことができるふるさと納税を購入してポイント倍率を高めていました。
しかし、昨年からふるさと納税のルールが改正されたり、物価高騰による値上げなどもあって、今となっては1,000円で申し込めるふるさと納税は選択肢がかなり限られるようになってきました。
ふるさと納税ではありませんが、1,000円ポッキリで購入できる商品がありますので、最近はこれらを絡めて購入するようにしています。
1,000円ポッキリで販売されている商品は食品から日用品まで多々ありますが、そんなときにこんな商品を見つけましたので、試しに購入してみました。
例:1,000円 ポイント倍率10倍で100ポイント還元
買う:1,000円のものを実質900円で購入することができるが-900円(本当に必要なものならお得)
買わない:±0円
一風堂 白丸ラーメン4食+替玉2食
それが、『一風堂 白丸ラーメン4食+替玉2食』という商品です。
自宅で食べられる一風堂ってわけです。
『天下一品』をなんとかして自宅で味わいたいと思い、冷凍食品、カップラーメン、チルドと試してきましたが、スープは近いものの麺の再現がどれもできていないと思っています。
天下一品以外ではどうなのかという点が気になり、今回購入に至りました。
お値段は先ほど申し上げた通りで、1,000円ポッキリです。
宅急便のように手渡しによる配達ではなくポストへの投函となりますが、送料無料です。
このような乾麺6束(写真は2束分なのでこれが3つ)と液体スープが4袋付属します。
ちなみに、同じく1,000円のものとして以下の種類があります。
- 白丸ラーメン4食+替玉2食(今回購入したもの)
- 白丸ラーメン2食+赤丸ラーメン2食
- ラー麦50%使用白丸ラーメン4食
- 博多中華そば(乾麺)4食+替玉2食
- 焼ラーメン4食
- 味噌赤丸4食
一風堂に行くといつも白丸ラーメンを頼みますし、一番量が入っていてコスパもいいので、『一風堂 白丸ラーメン4食+替玉2食』を選択しました。
どれもお値段は変わらないので、お好きなものを選択するとよいかと思います。
調理方法
料理方法が書いた紙が添付されていますし、万が一なくしても商品ページ記載があります。
鍋に水450ccを入れて、沸騰したら麺を入れ1分10秒~30秒茹でて、そこにスープを入れてかき混ぜて、丼に移し替えて完成です。
乾麺なので鍋や火を使っての調理が必須となっていますが、袋麺などと一緒のシンプルな調理方法なのでそこまで面倒ではありません。
具は付属されていませんので、ネギだけちらしてみました。
では頂いていきましょう。
スープ
一風堂そのものとは行きませんが、近いニュアンスが出ているのがわかります。
今回は作り方に従って、水を450ccにして作ってみましたが、スープ単体で飲むととんこつの風味とタレが少し薄かったなと思います。
400ccにするとかで少し水を少なめにするのが良さそうです。
麺
今回は茹で時間を1分10秒で調理してみました。
適度な小麦感があり、一口食べたときに一風堂に近い!と思わせる味わいがあります。
替玉
せっかくなので替玉も試してみます。
試しに麺の湯で時間を1分30秒としましたが、小麦感が薄れて一風堂のイメージから少し離れてしまいました。
茹で時間は短めに1分~1分10秒程度が良さそうです。
2杯目は紅生姜、高菜、キクラゲ、胡麻、胡椒をかけてアレンジをしてみました。
アレンジの結果は失敗でした。。
スープと麺で一風堂の味は完成されているので、アレンジが加わることでこのバランスを崩してしまいましたね。。
感想
麺もスープも一風堂に近い印象を感じましたが、再現度としては60~70%くらいでしょうか。
家で作れること、お値段的なことを考えても十分良いんじゃないでしょうか。
麺とスープだけでその味わい・バランスが完成されていますので、それを壊さないようにアレンジはネギ程度に済ませておくのがよいと思います。
おすすめの調理方法は麺の茹で時間1分~1分10秒で、水の量を400ccで作ることです。
久しく一風堂の店舗には行っていないので。。今回は記憶の中の味と比較しましたが、近々店舗を訪れて味のアップデートをしたいと思います。
ちなみに麺は6束・スープは4袋ありますが、替玉をすると1回の食事で麺2束・スープ1袋を消費しますので、これを3回するとスープが1袋余ります。
後日、試しに私の愛してやまない『マルタイ 棒ラーメン』の麺を使って試してみたところ、表記3分のところ2分~2分30秒程度の茹で時間を気持ち短めにすれば代用が効きました。
スープが余った際にはぜひご活用ください。
今回ご紹介したものとは別にちょっと1食あたりのお値段は高くなりますが『生麺タイプ』の白丸ラーメンや赤丸ラーメンも販売されていますので、これらも機会があれば試してみたいものです。