神戸サウナ&スパ
神戸のサウナと言えば『神戸サウナ&スパ』です。
ドラマ『サ道2021(シーズン2)』にも登場した施設であることも有名です。
今回は『ウイスキーハーバー神戸2024』というウイスキーイベントに参加した際に、宿泊で利用してきましたのでレビューしていきます!
サウナ
サウナは3種類あります。
- メインサウナ
- フィンランドサウナ
- 塩サウナ
また、ハマームという岩盤浴もあります。
メインサウナ
一番大きいメインのサウナです。
サウナ室内に入ってすぐ右側にサウナマットが置いてありますので、それを敷いて入ります。
もしくは、サウナパンツでもOKです。
サウナは3段で、1段目(一番下)は扉の開閉で外気を感じるので2段目以上に陣取るのが良さそうです。
8:00~22:00の毎時00分(8:00、9:00、…)にロウリュとアウフグースのサービスが行われています。
毎時30分(8:30、9:30、…)には氷によるアイスアロマロウリュが行われています。
ロウリュサービスを2回ほど受けてきましたが、2人体制でしっかりと風を送ってくれました。
サウナ室は30人くらいは入れる広さかと思いますので、ロウリュサービスが満員で受けれないということは少ない印象でした。
ただ、最上段などのお気に入りの場所を確保するためには、5~10分程度前から確保しておく必要があるという印象でした。
フィンランドサウナ
かなり暗めで10人程度で満員となりそうなサイズ感です。
かなり温度は高く感じました。
サウナ室内に入ってすぐにサウナマットが置いてあります。
結構床も熱くなっているので、2枚とって足にも敷いて入るのが良さそうでした。
また、セルフロウリュが可能となっています。
サウナ室内に入る前にヴィヒタが置いてあり、セルフで使用することも可能です。
私はロウリュのときはメインサウナ、ロウリュ以外はフィンランドサウナを利用していました。
塩サウナ
塩を体に塗って入る塩サウナもあります。
低温ではありますが、塩による効果で汗をしっかりとかくことができます。
塩サウナの出口には専用のシャワーがありますので、ちゃんと塩を落としてから出るようにしましょう。
水風呂
水風呂は2種類あります。
- 水風呂(低温)
- 水風呂(高温)
水風呂(低温)
メインの水風呂は露天スペースにあります。
水温が11.7℃と1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の記憶を風化してはならないという想いから設定されていることも有名な話かと思います。
11.7℃はサウナに慣れている方からすればいい温度ではありますが、サウナに慣れていない方や水風呂が苦手な方からすればハードな設定ではあります。
水風呂(高温)
サウナに慣れていない方や水風呂が苦手な方向けに、室内には23℃の高めの水風呂も用意されています。
朝一や塩サウナ後にはこちらの水風呂を使用していました。
休憩スポット
室内に椅子が4脚、露天スペースにベンチと椅子が10脚あります。
ロウリュサービス後以外は、いずれかの場所は確保できる印象でした。
また、タイミングによってはスタッフの方がタオルで仰いで風を送ってくれました。
お風呂
お風呂は3種類あります。
何と言っても最大の特徴はすべてのお風呂に天然温泉が使用されていることです。
ただ、泉質はさらっとしていて、硫黄の香りなどもないので、言われないと温泉とはわからないかと思います。
また、浴室の入口にお湯が流れているのも特徴ですね。
- バンガリアンバス
- 露天風呂
- ジャグジー
バンガリアンバス
室内の中心にある大きな円形のお風呂です。
個人的にはサウナ前にお風呂に入って、サウナ室へ向かうという感じで利用していました。
露天風呂
露天風呂もあります。
外気浴をして少し体が冷えたときに露天風呂に浸かると最高に気持ちよかったです。
ジャグジー
浴室内の奥の方にあります。
ジャグジー好きな方は利用されるとよいかと思います。
館内着
館内着の下がサウナパンツとなっているという特徴があります。
なので、食堂やカプセル内でも下はサウナパンツで過ごすことになります。
また、更衣室がある6Fにはサウナパンツしか置いておらず、館内着の上は5Fのカプセルエリアか7Fの浴室に置いてあります。
カプセルホテル
今回は2泊して、カプセルの上段を利用してきました。
カプセルの上段だと1泊200円ほど安くなります。
普段から騒音対策で上段を選ぶので、安くなるならありがたいですね。
カプセル内の設備はTV。
コントロールパネルで照明やTV、アラームの設定が可能です。
コンセントも完備されています。
ここまでは普通のカプセルの設備といった感じですが、ペットボトルの水を1本無料で頂けるのはありがたい限りです。
カプセルの入口にカーテンがあり、中の様子が見られることはありません。
ただ、外の光は若干漏れますし、いびきなどは聞こえてくるので防音効果はありませんn。
注意点①:ロッカーの幅が狭い
ロッカーの幅は狭めです。
スーツケースなどの大きい荷物はフロントに預けることになるかと思います。
ウェルビー今池のロッカーに入らなかったリュックが、ここでは潰して入れればギリギリ入ったので、ウェルビー今池よりは若干広いようです。
注意点②:9~12時が浴室清掃時間
9~12時が浴室の清掃時間となっています。
ただし、この間にも浴室を使用することができます。
清掃のため浴槽の水が抜かれていたりするので、ご注意ください。
注意点③:浴室エリアにあるダイアル式のロッカー
浴室には小さい4桁のダイヤル式のロッカーがありますが、中身が見えるのでセキュリティ的には不安が残ります。
個人的にここにスマホなどの貴重品は入れたくないので、ロッカーに入れるようにしていました。
5Fがカプセルルーム、6Fがロッカー・更衣室、7Fが浴室、8Fがレストラン・休憩スペースとなっています。
となると、お風呂・サウナの後にレストランに行きたい場合は、7Fから6Fに移動してスマホをロッカーから取り出して、8Fに向かうと1DOWN・2UPという面倒な移動が発生します。
エレベーターはあるものの1機のみですので、待っているぐらいなら階段で移動した方が早いと思います。
浴室のロッカーにスマホを入れたくないという私のわがままではありますが。。
盗まれたりと何かある方が面倒なので、自らが移動していました。
レストラン
レストランのメニューはかなり充実していました。
瓶ビール+肉団子
まずは瓶ビールで喉を潤していきます。
名物の肉団子を頂きました。
八角が効いていて肉肉しさを感じる肉団子で、いいつまみになりました。
本当はもう少し食べたいところでしたが、隣の方が音を出しながら食べるタイプで不快でしたので、これにて終了としました。
朝食
カプセル宿泊者は朝食を無料でいただくことができます。
バイキング形式で品数も豊富な印象でした。
一番嬉しかったのは、しじみの味噌汁だったことですね。
客層
浴室内の客層は学生であろう若めの方から50前後の方と幅広い印象でした。
浴室内はスタッフの方が頻繁に出入りしているからか、会話がうるさいといったことはありませんでした。
宿泊やレストランを利用する客層は40~50前後と年齢高めな印象でした。
年齢高めな方々はレストランで音を出しながら食べるタイプの人やカプセルルーム内や近くで会話する方などいて、若干客層が悪目に感じましたね。
客層に関してはタイミングや運次第ではあると思います。
もう1店舗、神戸には『神戸クアハウス』という名店がありましたが、建物の老朽化による建て替えのため2024年3月31日をもって長期休業となりました。
なので、もともと神戸クアハウスを利用していた方が、神戸サウナ&スパに来ていて、年齢層が若干高くなっているということも考えられるかと思います。
総評
温泉とサウナが揃っていること、レストランのメニューの充実具合や朝食無料サービスなどがあることを考えると、個人的にNo.1施設だと思うウェルビー今池に匹敵する施設だとは思います。
私のわがままな部分はあるにせよ、ダイアル式のロッカーのことがあり余計な移動が生じるため、この点ではウェルビー今池に劣るなと思います。
いいサウナ施設であることには間違いないですので、神戸を訪れた際は利用しようと思います。
情報
■ホームページ
宿泊予約は公式ホームページから行うのが最安です。
ただし、公式ホームページと『楽天トラベル』との差額は100円なので、SPUでポイント倍率を高める目的で楽天トラベル経由で予約するのはありですね。
■アクセス