三ツ矢堂製麺 池袋サンシャイン60通り店
『池袋ひろちゃんラーメン!』を食べた後は、まだ食べられそうなので、次の店舗へと向かいます。
現在時刻は22:00過ぎです。
さすがの池袋とは言え、この時間ではラストオーダーとなっているお店も多く、まだ営業しているのはチェーン系が中心となっています。
ここは行ったことあるしな、今日はその気分じゃないなと、お店を見ながらぶらぶら歩いていると池袋駅を過ぎて、サンシャインの辺りまで来てしまいました。
まだ入れそうな『三ツ矢堂製麺 池袋サンシャイン60通り店』を見つけましたので、とりあえず入店します。
お店は2Fにあり、階段もしくはエレベーターで移動します。
23時までの営業とのことですが、まだ入れるとのことでしたので、こちらで食べることにします。
豚骨魚介ラーメン
食券制で、食券機ではSuicaを使用することができました。
今回は一番オーソドックスと思われる『豚骨魚介ラーメン(920円)』を選択しました。
選択した後に店内の掲示物などを見ていると、つけ麺が売りのお店のようでした。。
チョイスをミスりましたが、もう食券を渡してから時間が経っていて変更は無理そうなので、ラーメンの到着を待ちます。
待っている間に店舗について調べてみると『三ツ矢堂製麺』は日本はもちろんのこと、海外にも出店しているチェーン店のようです。
以前はフランチャイズ展開で店舗が多かったようですが、フランチャイズ契約終了などを理由に大量閉店となり、今は国内ですと関東にしか店舗がないようです。
あと、GoogleMapの評価がやたら高いんですよね。。
そうこうしていると着丼となりました。
約10分ほどとちょっと提供時間は長めに感じました。
雲行きが怪しいのですが、頂いていきましょう。
スープ
とんこつと魚介という『またおま系』な味わいです。
ちなみに、『またおま:また、お前もか』の略で、一時期豚骨魚介のお店が増えすぎたことによって作られました言葉です。
とんこつと魚介のどっちの味が強いということもなく、良く言えばバランスが取れている、悪く言えば特徴がないとも言えます。
ゆずをその場でかけてくれるのですが、最初にかけられているので、アクセントにはなりません。。
人件費とかあると思うのですが、欲を言えば飽きてきたタイミングでかけて欲しい。。
麺
ストレートで細~中太麺という感じです。
スープとあまり絡んでなく、このスープにこの麺は合っていないんじゃないんでしょうか。。
感想
正直、二度と行くことはないという味わいでした。
ただ、お店の売りである『つけ麺』を食べたわけではないので、つけ麺を食べに再訪するかもしれませんが。。
ラーメンの味から察するに。。優先順位はかなり後ろで余程のことがない限りは訪れないかなという感じですね。。
Google mapの口コミの点数だけ見て入ってしまったのは反省ポイントですね。
ちゃんと口コミの悪い評価と食べログの評価を見ないとですね。