ヌードルキッチン テラコスタ
静岡駅から移動すること2駅、用宗駅にやってきました。
初見じゃ絶対に読めない用宗(もちむね)という漢字ですが、近年は開発が進み注目が集まっているエリアです。
先ほど『富士見そば 下り店』で蕎麦を食べたばかりですが、2回目の朝食へと向かいます。

蕎麦はおやつみたいなもんですからね。
ということで、『SHIGENO』を訪れます。

8:00頃に訪問しましたが、この日の朝ラーの受付はすでに終了しているとのこと。。
気を取り直して、もう1軒朝ラーを提供している『ヌードルキッチン テラコスタ』へと向かいます。

開発が進んでいるとは言え、決して都会とは言えないエリアにも関わらず朝ラーを提供しているお店が2軒もあるのはすごいですね。
8:30頃に訪問し、こちらは無事に入店することができました。
店内は満席ではないものの、かなり埋まっている状況でした。
しおヌードル
朝ラーは醤油・塩・トマト・煮干し(醤油・塩)から選択します。
お昼ですとジェノベーゼやカルボナーラなどのイタリアンなラーメンを頂くこともできるようです。
今回は『しおヌードル(650円)』を選択しました。
食券制で入店してすぐにある食券機で購入をします。
食券機では現金のほか、クレジットカードやQRコード決済などが可能でした。
食券購入後は食券を持ったまま自由に空いている席につき、料理が完成すると店員さんが運んできてくれるというシステムです。
5分程度で着丼となりました。
それでは頂いていきましょう。
スープ
シチューを食べているようなクリーミーな印象とブイヨン系の旨味を感じます。
フライドオニオンが入っていることも、旨味やコクを増してくれています。
和な塩ラーメンではなく、洋風な塩ラーメンという印象です。
ラーメン全体で見たらすっきりとした味わいではありますが、塩ラーメンの中では濃厚でこってりとした部類になるかと思います。
麺
細麺ストレートでパツパツとした歯切れのよい食感です。
ボリューム的には一般的なラーメンの7~8割程度になっているかと思います。
朝ラーとしてはこれぐらいのボリュームでちょうどいいと思いますし、足りない場合は『替え玉(150円)』も可能なので調整は可能です。
お値段的にもなんなら2杯食べるという選択肢もありだと思います。
チャーシュー
部位はロースでしょうか。
パサつきはなくしっとりと肉感のあるチャーシューです。
感想
これが650円で食べることができるのであれば文句のつけようがないですね。
お値段が安いのでもっとチープかと思っていましたが、都内なら1,000円以上は取れるレベルでしっかりとした1杯でした。
あまり変化球すぎるラーメンは好みではありませんが、この味わいならお昼に提供されるイタリアンなラーメンも気なるところですね。
なかなか用宗で宿泊をする方は少ないかと思いますが、静岡駅もしくはお隣の焼津駅からのアクセスも良いので、近辺にお泊りの方は訪れてみても良いのではないでしょうか。
店舗情報
ランチ:11:00~15:00
定休日:火・水曜日
アクセス:用宗駅から徒歩10分程度
営業日は『Instagram』を確認するのがよいと思います。



