PR

【静岡県・静岡市】さわやか 新静岡セノバ店 げんこつハンバーグ【2024年1月訪問】

ハンバーグ
記事内に広告が含まれています。

ウイスキーラバーズ名古屋2024』に参戦した翌日。

【2024年1発目!!】ウイスキーラバーズ名古屋2024参戦記
ウイスキーラバーズ名古屋2024 2024年1月21日(日)に開催された『ウイスキーラバーズ名古屋2024』に参加してきました。 開場は吹上ホールで、11:00~17:00の通しで開催されました。 参加費 前売り券:5,000円 一般販売は...

早朝から名古屋から静岡へと移動し、ウイスキーの蒸溜所である『ガイアフロー静岡蒸溜所』の見学を済ませてきました。

【蒸溜所見学】ガイアフロー静岡蒸溜所【2024年1月訪問】
ガイアフロー静岡蒸溜所 今回は静岡県のオクシズと呼ばれるエリアにあるウイスキーの蒸溜所『ガイアフロー静岡蒸溜所』を訪れます。 アクセス 今回は路線バスを利用して訪れました。 静岡駅からの所要時間は約1時間ほどです。 平日11:00からの見学...

見学が終了し、静岡駅周辺に戻ってきたのが、14:30頃です。

寝坊によって宿泊していた『ウェルビー今池』の朝食サービスを利用することができず、新幹線ホームできしめんを食べる時間もなく、なんだかんだ朝から何も食べていないという状況です。

【個人的No.1サウナ施設】ウェルビー今池【2024年1月訪問】
ウェルビー今池 『ウイスキーラバーズ名古屋2024』に参加するために名古屋にやってきました。 名古屋に来たら毎回宿泊するのがここ、『ウェルビー今池』です。 サウナ好きですし、どうせ寝るだけなので1人ならカプセルホテルで十分ですし、何より安い...

そんな空きっ腹に、朝食というか昼食というかおやつ?をぶち込んでいこうというわけです。

静岡と言えば、『さわやか』です。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

さわやかは静岡県内でのみ展開するハンバーグチェーンです。

静岡は車社会であるため、さわやかの店舗の多くがロードサイドにあります。

公共交通機関のみを利用する場合、『さわやか 新静岡セノバ店』が静岡駅に近くアクセスが良いと思います。

さわやか 新静岡セノバ店 (新静岡/ファミレス)
★★★☆☆3.66 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

朝から何も食べていないけど、ウイスキーがすでに入っている私は公共交通機関しか利用できないため、セノバ新静岡店を訪れます。

セノバは静岡鉄道の新静岡駅直結のショッピングモールで、さわやかはセノバの5Fにあります。

14:30というランチタイムを過ぎた時間に訪れましたが、40分待ちという人気っぷりです。

店内にある端末で受付を済ませますと、番号とQRコードが書かれた紙がプリントされます。

QRコードを読み込むと何組待ちや目安の待ち時間がわかるので、付近の番号になるまでは他の店舗に行ったりすることができます。

同じく5Fにあるジュンク堂で気になっていた本を見たり、1Fにあるヴィノスやまざきで日本酒やワインを見たりしていると、あっという間に私の番号付近となりましたので、さわやかへと戻ります。

当初は目安として40分くらいの待ち時間でしたが、実際は30分ほどで席に案内されたかと思います。

着席したら即オーダーです。

げんこつ・おにぎりフェアが開催されており、『げんこつハンバーグ(250g)+ドリンク+野菜スープ+ライスorパン』で1,375円という格安っぷりでしたので、迷わずこちらでお願いしました。

まずはセットの野菜スープが運ばれてきます。

スープはファミレスのスープバーにあるような、少し野菜とか具が入っているコンソメスープという感じです。

可もなく不可もなくといった感じです。

ドリンクはウーロン茶を注文しましたが、特筆することはないので写真は撮っていません。

注文から10分ほどでハンバーグの到着です。

ソースはオニオンソースかデミグラスソースから選ぶことができ、今回はオニオンソースを選択しました。

+50円で両方のソースを選択することができます。

店員さんが目の前でハンバーグを半分にカットして、熱された鉄板で加熱したり、ソースをかけてくれ、 ジューという音やソースのハネで臨場感を味わうことができます。

私はソースをかけてもらいましたが、ソースをかけて貰わずに最初は卓上の塩で食べて、後からソースをかけて食べるという通なこともできるようです。

ジューという音が少し弱くなり、ソースのハネが落ち着いてきた頃に食べ始めます。

あらびきの牛肉100%のハンバーグで、肉の旨味、肉々しさをガツンと感じる味わいです。

牛肉100%のハンバーグならどこにでもあるし、正直近しい味わいはあるかと思います。

ですが、250gのハンバーグにライスやスープなどがついて、1,375円というのはどこにでもない価格だと思います。

私が考えるに、ここ点がさわやかが人気である理由だと思います。

付け合せの野菜はじゃがいも、人参、ブロッコリー、写真では隠れていますがかぼちゃもあります。

意外とこれらも美味しいんですよね。

セットはライスかパンを選びことができます。

せっかくですし、今日はこれが1食目ですので、ライスを選択。

さらに+440円払ってガーリックライスの大盛りを注文しました。

鉄板焼きやステーキ屋で出てくるようなガーリックライスを想像していましたが、ニンニクが少し効いているひき肉が白米の上に乗っているという感じでした。

これだけで丼として完成されているぐらいに美味しいのですが、ハンバーグで十分肉々しさを味わうことができるので、蛇足という感じは否めませんでしたね。。

ということで、ごちそうさまでした。

やっぱり、さわやか美味しかったですね。

ガーリックライスに変更したので、1,800円ほどかかってしまいましたが、この価格帯でがっつり肉を食べれることは幸せ以外の何物でもありません。

待ち時間30分、提供時間10分、食事時間20分となんだかんだ合計1時間ぐらいかかりました。

今回訪れたのは14:30というランチともディナーとも言えない時間に訪れましたので、この程度で済んだかと思います。

ランチタイムやディナータイムですと待ち時間が1時間以上で、全体で2時間近くということもザラにありますので、時間に余裕をもって行かれることをおすすめします。

時間はかかる可能性が高いですが、それでも静岡を訪れたら一度は訪れてほしいそんなお店だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ