SUMER
『バスセンターのカレー』を食べた後、次の予定まで時間がありますし、ミニカレーライスで控えめにしたこともあって、もう1軒ぐらいは食べれそうではあります。
ということで、バスセンター内に見つけたクラフトビールの『SUMER』を訪れます。
一瞬Summerに見えましたが、SUMER:シュメールと読むそうです。
注文はタッチパネル式の食券機で購入し、カウンターへ渡します。
比較的新しいお店ですし、コンセプトも新しい感じなのですが、お支払い方法は現金のみなのは残念ですね。。
ホットドッグが300円で、+250円するとソフトドリンクセット、+700円するとクラフトビールセットにすることができます。
セットなのでポテトとナゲットも付いてきます。
1,000円でホットドッグとポテト、ナゲットが食べれて、ビールが飲めるのであれば、お支払い方法が現金のみであることを喜んで受け入れましょう。
ということで、今回はホットドッグのクラフトビールセットをオーダーしました。
選べるクラフトビールの種類も豊富でした。
提供までは約10分ほどかかり、ビールの提供は料理と一緒でお願いしました。
手持ち無沙汰なので店内を見回してみると、タップ以外にも冷蔵庫内に入っているクラフトビールを数多くあり、全体的な種類は豊富な印象です。
ホットドッグ+クラフトビールセット
そうこうしていると、クラフトビールセットの到着です。
今回は『SUMER02』という、こちらの店舗のオリジナルビールの第2弾でお願いしました。
第1弾は飲んだこと無いんですけどね。。
IBU(International Bitterness Units)とは国際苦味単位で、苦みを表す単位になります。
0~100で高ければ高いほど苦くなります。
こちらはIBU:60ですので、結構苦みが強い印象です。
口当たりはフルーティーですが、後半に強めの苦みがやってくるという味わいでした。
ホットドッグは可もなく不可もなくといった印象です。
セットのポテトとナゲットは、ビールのおつまみとしては最適です。
ただ、中心が冷たいポテトがありましたし、ナゲットもホットドッグももう少し熱いといいのかなと思いました。
もう少しポテトとナゲットは揚げ時間を長くしたり、温度を高くすればホクホク・アツアツな感じで食べることができると思います。
ホットドッグもソーセージの茹で時間を長くすれば、皮のパリッとした食感と肉汁が溢れる感じになるかと思います。
個人的にはヤケドするぐらいアツアツなのが好みではあります。
ポテトが冷たいのは論外として、ナゲットとホットドッグは好みと合わなかったとも言うことができます。
感想
1,000円でビールとホットドッグ、ポテト、ナゲットが食べられるのは安いんですけど、調理方法が悪く今回はお値段相応かそれ以下な味わいという感じでした。。
立地はいいので再訪するとは思いますが、個人的にはおつまみなしでビールだけ数杯飲んだり、新潟でクラフトビールを扱うお店も貴重なので、クラフトビールだけを購入するのが良さそうだなと感じました。。