立ち喰い 寿し常
本日はウイスキーを飲みに池袋にやってきました。
空きっ腹にウイスキーストレートはキツいので、寿司で軽くお腹を満たしてからバーに行くことにします。
ということで、『立喰い寿し すしつね 東武池袋店』を訪れます。
池袋駅構内の東武東上線の改札近くにお店があります。
池袋駅の地下は慣れていないと迷路なので、地理感がないと訪問難易度は高めかと思います。
14:30頃に訪問しましたが、先に1人待ちで、10分ほど待っての入店となりました。
生ビール
飲み物は生ビールでお願いしました。
銘柄はスーパードライでした。
貝3貫セット
まずは貝から注文するのがマイブームです。
つぶ貝、赤貝、ほたての貝3貫セットをお願いしました。
カウンター席の場合、注文は口頭で注文します。
1貫目:つぶ貝
上の写真左
ゴリッとした食感はいいのですが、旨味は弱めという印象でした。
2貫目:赤貝
上の写真中央
香りも食感も弱めでした。
3貫目:ほたて
上の写真右
噛んでいると甘さを感じて美味しかったです。
正直貝全体的にレベルが低く、シャリも若干ベチャッとしていました。
ここまでの印象としては、これだけ食べて帰ろうかなと思うほどではありました。
イカ3貫セット
まぁせっかく10分程度待って入店しましたので、もう少し注文してみようと思います。
アカイカ、ヤリイカ、スミイカのイカ3貫セットです。
4貫目:アカイカ
上の写真左
ねっとりとした食感と噛んでいると甘くなってきます。
イカ3貫セットの中で一番美味しかったです。
5貫目:ヤリイカ
上の写真中央
コリッとした食感がいいですね。
6貫目:スミイカ
上の写真右
塩とレモンがかけられています。
ねっとり甘く、塩とレモンで余計に甘さが際立ちます。
イカは全体的にあたりでした。
美味しかったので注文を続けることにします。
光物3貫セット
続いてはアジ・コハダ・イワシの光物3貫セットです。
7貫目:アジ
上の写真左
脂もしっかりとあって臭みなく美味しいです。
8貫目:コハダ
上の写真中央
適度な酸味と脂を感じました。
9貫目:イワシ
上の写真右
まず見た目が真っ白という時点で美味いことを確信しました。
食べるとかなり脂を感じて、臭みはゼロで衝撃的な美味しさでした。
マグロ3貫セット
寿司屋に来たらマグロだろうということで、マグロ3貫セットを注文しました。
10貫目:赤身
上の写真右
旨みはあるものの、味わいとしては薄いなと感じてしまいました。
11貫目:中トロ
上の写真中央
旨みと脂身のバランスがいいです。
12貫目:大トロ
上の写真左
口に入れるとスッと消えました。
大トロなのでさすがに脂は感じますが、しつこくない脂でした。
13~16貫目:イワシ
マグロで〆て終わりにしようと思いましたが、イワシの美味しさが忘れられなかったので、単品で注文しました。
マジで美味いな。。
海苔椀
15:00までのランチタイムでは海苔椀が無料で提供されるので、こちら頂いて終了です。
感想
生ビールと16貫でお会計は3,333円でした。
もうおわかりかとは思いますが、イワシが一番美味しかったです。
次点としては、アジ、アカイカでしょうか。
今回はセット中心に立ち回りましたが、その理由としては基本的に2貫ずつのオーダーとなるためです。
例えば貝3貫セット(つぶ貝・赤貝・ほたて)であれば、ほたてはふるさと納税で貰って結構食べているので、個人的にはつぶ貝と赤貝だけ食べたくあります。
単品注文をする場合はつぶ貝・赤貝が2貫ずつと計4貫食べなければいけなくなります。
それであれば、ほたても入るけど3貫セットで1つのネタを1貫ずつ食べた方がいいだろうというわけです。
強いてマイナスポイントを挙げるのであれば、この2貫ずつのオーダーという点でしょうか。
比較的安く、貝以外は全体的に安定していて、たまに飛び抜けて美味しいネタもあるという印象を受けました。
結構使いやすいお店なんじゃないでしょうか。
もう少し秋が更けてネタが変わった頃に再訪したいと思います。