PR

【東京・新橋】立食い寿司 根室花まる エキュートエディション新橋店【2024年5月訪問】

寿司(鮨)
記事内に広告が含まれています。

立食い寿司 根室花まる エキュートエディション新橋店

本日は新橋のバーで飲んでましたが、ふと寿司が食べたくなりました。

新橋周辺でさくっと食べられそうな寿司屋を検索してみると、『根室花まる エキュートエディション新橋店』を見つけましたので、訪れてみることにします。

根室花まる エキュートエディション新橋店 (新橋/立ち食い寿司)
★★★☆☆3.58 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

根室花まる』は店名の通り北海道の根室に本店がある寿司チェーンですが、北海道はもちろんのこと東京都内にも多く店舗展開されています。

今回訪れるのは店名の通り立ち食いのお店ですが、座って食べられる回転寿司形式など、幅広く展開されています。

回転寿司ですと東京駅付近にある『根室花まる KITTE丸の内店』は美味しいと有名なので存在自体は知っていましたが、いつも混んでいますので訪れたことはありませんでした。

根室花まる KITTE丸の内店 (東京/回転寿司)
★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

立ち食いスタイルですし、現在時刻は21時頃なので空いていることを祈って訪れます。

ちょうど前の方が帰ったタイミングでカウンターを片付けており、少し待っての案内となりました。

1人なのでカウンター席に案内されましたが、立ちですがテーブル席もあります。

ビール

最初に飲み物を聞かれますので、ビールを注文しました。

待てずに飲んでしまいました。。

寿司が美味しかったら日本酒に切り替えて、ガッツリ行こうと思います。

5貫セット

この後注文しようと思ったネタがセットメニューの内容に多く含まれていましたので、セットメニューを中心に攻めていきます。

ということで、まずは5貫セットを注文しました。

オーダーは紙に書いて、店員さんに渡します。

カウンターは目の前に店員さんというか握り手の方がいるので注文しやすいです。

テーブル席ですと店員さんが毎回近くにいるわけではないので、注文はしにくそうではありますね。

青そい

上の写真一番右

少し生臭い感じのクセを感じました。

マグロ

上の写真右から二番目

可もなく不可もなくな印象ですが、若干水っぽさも感じました。

この時点で日本酒をオーダーすることは辞めました。

赤えび昆布〆

上の写真真ん中

これは美味しいですね。

ねっとり食感でエビ特有のクセを感じず旨味だけを感じます。

七分茹でだこ

上の写真左から二番目

噛んでいるとタコの旨味を感じます。

紅鮭すじこ醤油漬け

上の写真一番左

塩加減も少し濃いめなところは私好みでした。

3貫セット:納沙布

続いては3貫セットの納沙布でお願いしました。

熟成平目 昆布〆

上の画像真ん中

可もなく不可もなくな印象です。

もう少し昆布〆強めでの方がいいかなと思います。

いつまでもかつお

上の画像左

なぜ鰹節。。?

鰹節は余計ですね。。

北海たこ頭

上の画像右

噛んでいるとタコの旨味を感じます。

先程の茹でだこよりもたこ頭の方が好みです。

3貫セット 花咲

続いては3貫セットの花咲でお願いしました。

ぼうず銀峰

上の画像左

これは美味しいですね。

ねっとり食感で脂を感じ、クセは全くありません。

真いわし

上の画像右

こちらも美味しいです。

ねっとりと脂もしっかりと感じます。

天日塩〆赤いか

上の画像真ん中

ねっとり食感で噛んでいると甘みを感じます。

この3貫セットはどれもアタリでした。

にしん

画像左

ここからはセットではなく、単品注文で攻めていきます。

生のにしんが食べられるお店は少ないので注文します。

ねっとり食感で脂も感じて美味しいのですが、やや小骨が気になるかなという印象です。

ホタルイカ

上の画像右

プチッと肝が弾ける感じがいいですね。

ホタルイカに柚子胡椒を合わせるのは初めてでしたが、結構合いますね。

数の子

食感は悪くないです。

個人的には鰹節がいらないですね。。

とろたく

トロをチューブっぽいものから出していたので、あぁ。。となりました。

この値段(370円)払うなら、ちゃんとしたものを使って欲しいなと思います。

炙り鯖

焼き鯖が乗っている感じでした。。

こまいの三平汁

最初に注文した5貫セットには汁物が付きますので、最後に三平汁をお願いしました。

しっかりと身がついた切り身が入っていて、塩と魚の出汁がしっかりと効いていて〆にはぴったりでした。

感想

16貫+こまいの三平汁(5貫セット、3貫セット×2含む)+ビール1杯でお会計は約4,000円でした。

セット中心に頼んだということもありますが、お値段はそこまで高くない印象です。

ネタによってはアタリもありますが、ハズレもあるという感じで、その落差が激しいと思います。

そして、ハズレの確率も高く、ハズレでも価格はそこそこするという感じですね。。

アタリのネタは100円寿司とは比較できないレベルに美味しいのですが、ハズレの分も総合的に考えると、これなら100円寿司に行った方がマシかなと思うレベルでした。

100円寿司であればアタリならラッキーですし、ハズレでも100円だしなと納得がいきますからね。。

個人的には青魚(鯖以外)は美味しい、タコ・イカ・エビも価格以上の美味しさという感じでした。

それ以外のネタは価格相応か価格以下が多いという感じです。

2回目行くかと言われたら1人では行かないですし、誰かと行くことになったとしても青魚と酒だけ飲んでいると思います。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ