PR

【福岡県・福岡市】博多とりかわ大臣 KITTE博多串房 瓶ビール+とり皮他 1,548円【2024年6月訪問】

焼鳥
記事内に広告が含まれています。

とりかわ大臣

ウェルビー福岡』でひと休憩したあとは、そろそろ飛行機の時間が迫ってきましたので博多駅へと向かいます。

【福岡県・福岡市】ウェルビー福岡 日帰り利用【2024年6月訪問】
ウェルビー福岡 福岡と言えば、『とんこつラーメン』、『モツ鍋』、『とりかわ』、『明太子』、『うどん』、『活イカ』などなど、有名な食べ物がたくさんあります。 人間無限に食べられればいいのですが、限界はありますので時には休憩が必要となります。。...

とは言え、まだ1杯飲むくらいの時間はありますので、福岡の名物であるとり皮を楽しむため、『博多とりかわ大臣 KITTE博多串房』を訪れることにします。

博多とりかわ大臣 KITTE博多串房 (博多/焼き鳥)
★★★☆☆3.48 ■営業を再開しました ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

17:30頃に訪問しましたが、もうすでにテーブル席は満席で、カウンター席に少し空きがあるという人気っぷりで、なんとか座ることができました。

瓶ビール

サントリー生の瓶ビールは珍しいと思っていましたが、熊本駅の『天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店』でも見かけましたので、そこまで珍しくないんでしょうか。。

【熊本県・熊本駅】天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店 【2024年6月訪問】
天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店 『菅乃屋 熊本駅店』で馬刺しを食べた後にラーメンで〆ようと思いましたが、まだ食べれそうなので、『天草HERO鮨 牛深丸 熊本駅店』を訪れることにします。 土曜日の12:00過ぎに訪れましたが、待ちなく入店す...

それとも九州でシェアが高いだけなのでしょうか!?

そんなことを考えつつ早速飲んでいきます。

サウナ後+ウェルビーから博多駅までは徒歩で移動したので運動後のビールは最高に美味いです。

お通し

お通しはキャベツで、卓上のタレをかけて食べます。

特筆することはないですが、串を食べて脂っぽくなった口をリフレッシュしてくれます。

ダルム

ダルム(豚の小腸)が到着しました。

めちゃくちゃ豚のクセがあって美味しいです。

個人的にはこのクセが大好きですが、ダメな人は本当にダメだと思います。。

ナンコツ

続いてはナンコツの到着です。

ダルムほどではありませんが、適度にクセを感じつつ、コリコリとした食感が美味しいです。

とりかわ塩

写真上

店名になるほどの名物のとり皮の到着です。

まずは塩です。

表面はカリッとしていて、中はモチっとしていて普段食べるとり皮とは確かに違います。

とりかわタレ

写真下

続いてはタレです。

食感は塩と一緒ですが、タレがコゲていて、コゲの味という感じでした。

感想

以上サクッと瓶ビールと6串+お通しでお会計は1,548円でした。

福岡のとり皮少し期待していたのですが、個人的には微妙でしたね。。

普通の食感がブヨブヨしているとり皮より食感はいいのですが、脂と一緒に旨味も抜けてしまっている印象を受けました。

抜けた脂と旨味を塩やタレで補おうとしていると思うのですが、ただ塩が足されているだけや、タレが多くてコゲっぽくなっているかと思います。

これなら普通のとり皮食べるかなという感じですね。。

それでもダルムやナンコツは美味しかったので、こちらのお店ではとり皮以外を頼むのが正解なのかもしれません。。

1店舗だけで判断するのは時期尚早だと思いますので、次回福岡を訪れたタイミングではもう1,2店舗訪れてみて、もう少しとり皮を追っかけてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング