PR

【東京・池袋】銀座 篝 エチカ池袋店 鶏白湯Soba 1,280円【2024年9月訪問】

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

銀座 篝 エチカ池袋店

昼からウイスキーを飲んでおり、飲み終わりとくれば当然〆のラーメンです。

ということで、今回は『銀座 篝 エチカ池袋店』を訪れることにします。

銀座 篝 Echika池袋店 (池袋/ラーメン)
★★★☆☆3.61 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

池袋駅の地下、副都心線ホーム近くのC6番出口付近にあります。

以前訪れた『立喰 美登利 エチカ池袋店』のお隣にあります。

【東京・池袋】立喰 美登利 エチカ池袋店 15貫+生ビール 3,036円【2024年8月訪問】
立喰 美登利 エチカ池袋店 本日は池袋にやってきております。 時間に余裕があるのでいつも混雑しているお店へ行くことにします。 ということで、『立喰 美登利 エチカ池袋店』にやってきました。 場所は池袋駅地下にあり、副都心線ホーム近くのC6番...

17:00頃に訪問しましたが、待ちなく入店することができました。

鶏白湯Soba

食券制で食券機は完全キャッシュレスとなっています。

現金は使えませんのでご注意ください。

今回は一番定番の『鶏白湯Soba(1,280円)』を選択しました。

約5分程度で着丼です。

それでは頂いていきましょう。

スープ

結構鶏ガラを強く感じます。

麺をすするときなど、空気も一緒に入るとややガラの臭みも感じてしまいます。

濃厚などろっとした粘度のあるスープでポタージュのように感じます。

言ってしまえば少し濃度の低い天下一品とでもいいましょうか。

食感がプリっとしているストレート麺です。

食感が印象的なのと小麦感もしっかりと感じました。

鶏チャーシュー

低温調理された鶏むねのチャーシューですが、若干パサつきを感じます。

家庭用の低温調理機で作ったレベル、もしくはそれ以下ですね。

野菜

ズッキーニ、ミニトマト、かぼちゃ、たけのこ、三つ葉(かな。。?)が乗っています。

印象的だったのはたけのこぐらいで、他は蛇足というか彩り用でしょうか。

味変(フライドオニオン・生姜)

席に着席するとまずはこの味変用のフライドオニオンと生姜が提供されます。

フライドオニオンはジャンキーな感じが出るので、より天下一品に近づきます。

生姜はアクセントというよりもガラの臭みを消してくれるので、ガッツリ入れた方が良いですね。

感想

一言で言うのであれば、上品な天下一品です。

スープの鶏ガラがしっかり出ているところとポタージュのような濃厚さ、麺のプリッとしている感じは美味しいと思います。

マイナスポイントを挙げるのでれば、鶏チャーシューはもっとしっとりしていてほしいですね。

家庭用の低温調理機でももう少し上手く作れると思います。

ラーメン1杯1,280円といいお値段するので、その言い値でお金は出すからトッピングにもこだわってほしいと感じました。

つけ麺やまぜそばもあるので次回はそれらを注文してみたくありますが、残念なことに池袋には『天下一品』があるんですよね。。

天下一品なら『豚キムチ定食(こってり・豚キムチ・小ライス)』が1,240円で食べられるので、そちらに行ってしまいそうではあります。。

【東京・池袋】天下一品 池袋西口店 豚キムチ定食(こってり)+瓶ビール 1,920円【2024年9月訪問】
天下一品 池袋西口店 池袋で飲んでおり、飲んだあとは当然〆です。 ということで、久しぶりに『天下一品 池袋西口店』を訪れることにしました。 最近は家で『冷凍食品』やら『カップラーメン』やら『チルド』やらを食べていましたが、店舗訪問は久しぶり...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング