PR

【東京・豊洲】TRYラーメン大賞フェス2023 手打 焔 1,000円【2023年10月訪問】

ラーメン
手打ちらーめん
記事内に広告が含まれています。

手打 焔

本日は2023年10月4日から22日まで開催されていた『TRYラーメン大賞フェス2023』を訪れるべく豊洲にやってきました。

TRYラーメン大賞フェス2023〜美味しいラーメン店が豊洲に集結〜
TRYラーメン大賞フェス2023〜美味しいラーメン店が豊洲に集結〜

こういったラーメンイベントでは普段行けないような店舗のラーメンを食べることができたり、食べ比べたりすることができます。

一方で、量が少なく割高な印象がありますし、発泡スチロールのどんぶりで食べることになるのでお店で食べる本来の味よりも劣ると思いますので、私はこれまでこういったイベントはスルーしてきました。

しかし、栃木県の有名店『手打 焔』が出店するとなれば話は別です。

手打 焔 (黒磯/ラーメン)
★★★☆☆3.71 ■予算(夜):~¥999

お店は栃木県那須塩原市にありますが、車でないとアクセスが難しいため、ペーパードライバーの私にとって訪れるのが非常に難易度が高いお店です。

そんなお店が向こうからやってきたというのであれば、高かろうが本来の味よりも劣ろうが食べに行かざるを得ません。

栃木ブラック

手打 焔』は10月18日(水)~22日(日)の期間で出店されていました。

イベント自体はすでに終了していますので注意してください。

10月20日(金)の14時頃に昼休みを利用して訪れました。

豊洲はオフィス街でもあるので昼時は避けましたが、5人程度の並びでしたので正解だったと思います。

同じ期間に『くり山』、『ラーメン凪』、『たた味』、『MENクライ』が出店されていましたが、この時間に並びができていたのは『手打 焔』のみでした。

それもそのはず、くり山は横浜』、『ラーメン凪は新宿』、『たた味は小伝馬町』、『MENクライは浜松町にある店舗なので全部首都圏にあるんですよね..

なんなら豊洲に来るよりもお店に行った方が早いという方も多いんじゃないでしょうか..

イベントで割高で本来の味よりも劣っているものを食べるくらいなら、そりゃ行ける距離のお店には普通にお店に行って食べますよね..

ちなみに食券と言いますか『チケットは全店共通1杯1,000円』でした。

当日券売機で購入するか、事前にアソビューから購入するという形式でした。

クレジットカードで購入することができたので、電子マネー派の私はアソビューで事前に購入しておきました。

訪れてみると券売機でも交通系ICは使えましたので、ここは事前にアナウンスしてほしいところでしたね。

話を戻しますが、何杯かまとめて作っているようで、すでに私の前の方たちの調理を開始しているようで次の調理での提供となりました。

並び始めて約20分程度で提供されました。

栃木ブラック

せっかくなので、500円(現金)支払ってタマゴ、チャーシューなどをトッピングしました。

見た目通りのビシッと効いた醤油に鶏の出汁がしっかりと効いていて、スープが本当に美味しいです。

醤油は決して濃いわけではなく適度で、しょっぱいというよりも旨味がすごいです。

麺は店名の通り手打ちで、ツルシコ食感です。

店舗で食べたことがないので比較はできませんが、やはり全体的に量は少なめで、もっと食べたいと思う1杯でした。

ちなみに会場ではコードギアスのED曲:モザイクカケラやBLEACHのED曲:マイペースなどでおなじみの『SunSet Swish』が無限リピートされていました。

センスあるなと思いましたね。

ちなみに往復+食べてギリギリ1時間で戻ることが..ちょっとオーバーしましたのでそこは少し長めに仕事することで調整しました..

手打ちらーめん

10月18日(水)~20日(金)は『栃木ブラック』が提供され、21日(土)、22日(日)にはこの『手打ちらーめん』が提供されます。

昨日食べた『栃木ブラック』があまりに美味しかったので、『手打ちらーめん』を味わいに連日で訪れてしまいました。

イベントはららぽーと豊洲内で開催されていますので、イベント目的の方以外にも買い物客で土日の昼時は激混みが容易に想像できましたので、16時過ぎに訪れました。

並びは10人程度でしたが、ピーク時には50人とかそれ以上の並びができていたようで、今回も読みは正解だったと思います。

昨日同様、すでに並んでいる方の調理は開始されているようで、次の調理での提供となりました。

並び始めて約20分程度で提供されました。

手打ちらーめん

本日もせっかくですので500円(現金)支払ってタマゴ、チャーシューなどをトッピングしました。

スープには鶏の旨味が染み出しています。

チャーシューはスモーキーで良いアクセントになります。

そして、麺がツルシコ食感で圧倒的に好みでした。

ワンタンはツルッとした食感を超えてツルツルを超えてツルツルツルというような..私の語彙力じゃ表せないほどの驚きの食感でした。

ジャンルとしては白河ラーメンと表現されるようですが、佐野ラーメンとか喜多方ラーメンに近い感じです。

二郎系や家系もいいですが、年齢を重ねてくるとこうった系が好みになってきますね。

イベントでこれだけ美味しいのであれば、お店で食べたらどれだけ美味しいんでしょうかね..

遠方ですが気になるのでいつか訪れてみたいものです。

そして、間違いなくこの数日は豊洲で一番美味いラーメン店だったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ