PR

【埼玉県・秩父】秩父そば 御花畑駅店 天ぷらそば 460円【2024年2月訪問】

蕎麦
記事内に広告が含まれています。

前置き

つい先程まで『はなゆう』で天ぷらそばを食べていました。

【埼玉県・秩父】はなゆう 天ぷらそば 400円【2024年2月訪問】
前置き 本日は『秩父ウイスキー祭2024』というウイスキーイベントに参戦しております。 こういったウイスキーイベントでの悩みは昼食に何を食べるかということです。 イベントではウイスキーを主にストレートで飲みます。 無料試飲もありますが、有料...

秩父そば 御花畑駅店

育ち盛りのアラサーの胃袋は蕎麦1杯では満たされませんので、はなゆうから数十歩のところにある『秩父そば 御花畑駅店』へとハシゴすることにします。

秩父そば 御花畑駅 そば店 (御花畑/うどん)
★★★☆☆3.35 ■予算(昼):~¥999

オーダーを口頭で伝えると、調理が開始されます。

料理が出来上がって提供されるタイミングでお支払いとなりますので、調理している間にお支払いの準備しておきましょう。

決済方法は現金のほか、各種電子マネーやPayPayも使用できるのは嬉しいポイントです。

店内というか店外というか、席はカウンターしかない完全立ち食い蕎麦です。

この日は晴れでしたが、雨など天候次第ではここで食べるのを躊躇しそうではあります。

天ぷらそば

今回オーダーしたのは『天ぷらそば』です。

お値段は460円でした。

先程食べた、はなゆうは天ぷらそばが400円でしたので、若干高く感じますが、十分格安と言えるお値段です。

オーダーしてから2〜3分で提供となります。

天ぷら(かき揚げ)

天ぷら(かき揚げ)はにんじんとたまねぎを強く感じます。

揚げたてではなく作り置きで、やや油切れが悪い印象です。

サクッとした食感ではなく、やや油っぽさを感じる食感でした。

ですが、これは決して悪いことではありません。

つゆに浸すことで、いい具合に油が溶け出し、かき揚げはあっさりとし、つゆにコクが生まれます。

蕎麦

蕎麦はところどころに蕎麦の実の黒い部分があるように、蕎麦の風味をすごく感じます。

立ち食い蕎麦でも十割蕎麦のところはありますが、十割蕎麦の店舗を除けば、これまで食べたことがある立ち食い蕎麦の中で一番蕎麦の風味が強かったです。

つゆ

つゆは出汁は弱めで、しょうゆの塩味よりな印象でした。

わかめがデフォルトトッピングであることは嬉しいポイントです。

蕎麦2杯は余裕でいけるな~なんて思っていると食べ終わり、完食・完飲でごちそうさまでした。

はなゆう・秩父そばの比較

比較するのは野暮ではありますが、せっかく『はなゆう』と『秩父そば 御花畑駅店』を食べたので、どちらが好みだったかを述べていきます。

天ぷらは、はなゆうの方が好みでした。

蕎麦は、秩父そばの方が好みでした。

つゆは、はなゆうの方が好みでした。

総合としては、はなゆうの方が好みではあるのですが、蕎麦は蕎麦自体で比較すべきというのであれば、秩父そばに軍配を上がるかと思います。

でも総合的には、はなゆうなんだよな。。という悩みを抱えつつ、『秩父ウイスキー祭2024』へと戻りました。

【神イベント!!】秩父ウイスキー祭2024参戦記 当日編
朝食〜イベント会場到着 本日は秩父ウイスキー祭りイベント当日です。 前夜祭などの前日の様子は『前日編』として、別途投稿しておりますので、ぜひまだの方はそちらからご覧ください。 今回は『ルートインホテル 西武秩父駅前』に宿泊しております。 ル...

結局のところ食は好みの問題だと思います。

せっかく2店舗立ち食い蕎麦が密接していることですし、お腹に余裕があるのであれば食べ比べも面白いかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ