PR

【兵庫県・神戸三宮】ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店 餃子+生ビール 890円【2024年4月訪問】

餃子
記事内に広告が含まれています。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

神戸の名物の1つに味噌ダレで食べる餃子があり、三宮・元町界隈にはぎょうざ専門店がいくつも存在します。

今回はそんなぎょうざ専門店の1つ『ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店』を訪れます。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店 (神戸三宮(阪急)/餃子)
★★★☆☆3.67 ■半世紀以上続く味噌だれ文化の神戸餃子を代表する老舗専門店 ■予算(夜):~¥999

店内に入り席に案内されると、すぐに何人前を注文するかを聞かれます。

こちらのお店は食べ物のメニューとしては餃子しかありませんので、何人前かといきなり聞かれるわけです。

なんとも合理的ですね。

食べ歩きというかこのあとに何店舗か行く予定なので、とりあえず1人前でお願いしました。

注文後にメニュー表を見てみますが、本当に食べ物のメニューは餃子しかなく、ライスもスープもありません。

飲み物のメニューは豊富で、紹興酒や白酒(バイチュウ)といった中国のお酒も取り扱っていることが印象的でした。

生ビール

飲み物は生ビールでお願いしました。

瓶ビールもメニューにはありますが、大瓶か小瓶のラインナップでした。

先ほどまで『open air 神戸元町店』のタップルームで散々ビールを飲んできたところです。

【兵庫県・神戸元町】open air 神戸元町店 クラフトビール3種+ピクルス 2,860円【2024年4月訪問】
open air 日本各地にクラフトビールを造る醸造所が増えていますし、1つの醸造所から複数の銘柄がリリースされます。 なので、国内の銘柄だけですら、全てを追っかけるのは不可能なぐらいに多くリリースがあります。 さらに、ここに海外のビール・...

大瓶は少し多いですし小瓶だと少し足りない、わがままを言うのであれば中瓶が欲しかったところです。

ぎょうざ

一人前7個で400円という安めのお値段です。

タイミングにはよると思いますが、オーダーから5分程度での提供で、スピーディーな印象でした。

餃子自体は正直普通です。

皮は薄めでニラの風味を強く感じ、餡は若干パサついている家庭的なタイプです。

でも、何と言っても味噌ダレが美味しいんですよね。

味噌の感じもありつつ、肉のミンチも入っていて、濃厚なんだけどさっぱりさもあり、餃子とマッチする味わいです。

餡が若干パサツイていることも味噌ダレをたっぷりつけることで感じなくなります。

餃子とビールの相性がいいことはご存知だと思いますが、ここに味噌ダレが加わっても最高というわけです。

感想

餃子と味噌ダレの相性が最高でした。

意外と餃子7個はぺろりと食べることができます。

他の神戸にある餃子専門店の場合ですと、餃子に関しては最初のオーダーのみで、追加オーダーできない場合もあるようです。

こちらのお店に関しては追加オーダーもOKとのことでした。

まずは1人前注文して、途中食べれそうであれば追加でオーダーするのがよいのではないでしょうか。

今回私は次のお店に行く予定なので、お腹の具合的に追加オーダーはしませんでした。

餃子と生ビールで890円で飲んで食べれるので、サクッと飲んで食べるには最適だと思います。

餃子専門店の食べ歩きも面白いと思いますので、神戸を訪れた際は餃子を思い出してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ