グラコロ+濃厚デミ&タルタルグラコロ
今年も『グラコロ』の季節がやってきましたね。
マックの期間限定メニューとして必ず食べるメニューが『チキンタツタ』と『月見バーガー』、『てりたま』。
そして、今回発売されました『グラコロ』です。
今回は定番の『グラコロ』に加えて、『濃厚デミ&タルタルグラコロ』が発売されました。
発売日から少し経ってしまいましたが、こちらの2種類を購入してきました。
果たしてどちらが美味しのでしょうか、食べ比べていきましょう。
大人のハッピーセット
セットのドリンクはコーラをチョイスし、そこにお好きなウイスキーを入れたら、大人のハッピーセットの出来上がりです。
今回合わせるウイスキーは『バッファロートレース』です。
通常のバッファロートレースでも美味しいのですが、今回は信濃屋向けに発売されたシングルバレルの1本です。
詳しいことは話から逸れ過ぎるので割愛しますが、通常のバッファロートレースよりも味わいが強いものと思ってください。
バーボン特有のバニラ感が強調されていて、コーラと合わさると、昔発売されていたバニラコーラのような味わいになって美味しいです。
バーボン全体的にコーラとの相性がいいので、バーボンを何か1本持っておくと、こういったコーラとの相性の良い食べ物を食べる際になにかと重宝します。
グラコロ
まずは定番の『グラコロ(440円)』から頂いていきます。
構成は下からバンズ、たまごソース、キャベツ、グラタンコロッケ、ソース、バンズとなっています。
断面図はこのような感じです。
以前話題になりましたが、『グラコロ』はバンズはもちろんのこと、グラタンコロッケの中身のホワイトソースもマカロニも、外のパン粉も小麦粉という、ほぼ小麦粉で構成されています。
近年健康意識の高い方は小麦粉に含まれるグルテンを避けるべく、グルテンフリーなんて商品を選んだりしますが、『グラコロ』は真っ向から逆らって小麦粉・グルテンを摂取する食べ物となっています。
バンズ自体はゴマなしでふわふわ食感です。
全体的にクリーミーという印象です。
ソースはウスターソースのようにスパイシーさとフルーティーさがあり、クリーミーの中にときおりソースのスパイシーさを感じていいアクセントになっています。
もう少しソースの量があってもいいかもしれませんね。
濃厚デミ&タルタルグラコロ
続いては『濃厚デミ&タルタルグラコロ(490円)』を頂いていきます。
構成としては、バンズ、たまごソース、キャベツ、グラタンコロッケ、タルタルソース、デミグラスソース、バンズとなっています。
断面図はこのような感じです。
『グラコロ』のソースをタルタルソースとデミグラスソースに置き換えたのが、『濃厚デミ&タルタルグラコロ』ということですね。
バンズ自体は同じくゴマなしでふわふわ食感です。
一口目に感じるデミグラスソースの濃厚さにかなりインパクトを感じて美味しかったです。
デミグラスソースの主張が激しいので前面には来ないものの、タルタルソースはよりマイルドさを演出してくれています。
グラタンコロッケにデミグラスソースとタルタルソースが合わないはずがありません。
感想
個人的な感想としては。。
2位:グラコロ
でしょうか。
『グラコロ』のクリーミーという優しい印象に対して、『濃厚デミ&タルタルグラコロ』の一口目にかなりインパクトを感じて、この衝撃が忘れらません。
ただ、最後の一口までこのインパクトが続くので、途中飽きてきてしまうかなと思います。
そういう意味では、飲み物は必須かなと思います。
価格差としても50円なので、どちらか選べと言われたら『濃厚デミ&タルタルグラコロ』を推します。
いつもはシンプル・イズ・ベストなので、定番の方を美味しいと思うのですが、今回は変化球の方が好みという珍しい結果でした。
また気になる新作というか期間限定メニューが販売されたらチェックしていこうと思います。