前日~スタート前編は『こちら』
当時編は『こちら』
バー~すき家
シャワーを浴びて、夜の新潟の街へ繰り出します。
現在時刻は23:00頃です。
新潟って日曜日この時間帯だとほとんどお店やっていないんですよね。。
営業している居酒屋は安めのチェーン系が多いです。
別にこういうお店でも構わないのですが、学生とか若い方でガヤガヤしている感じなのでスルーします。
新潟駅周辺をぶらぶら歩いてみるも、結局良さそうなお店は見つかりませんでした。。
フェリーの中で『ラーメンセット ミニカレー』を食べ、お腹がすごく空いているわけではないため、酒だけ飲みに一軒目からバーを訪れることにします。
最初はハイボールで体を慣らしつつ、後半はウイスキーをストレートで飲んだりと、1週間ぶりのお酒を楽しまさせて頂きました。
2:30くらいまで飲まさせて頂き、ラーメン店なども軒並み閉まってしまいましたので、すき家で〆を食べました。
すき家ってプラ容器で提供するお店が増えてきていますよね。。
食器を洗う手間がないので、従業員の方の負担軽減になるので良いとは思いますが、食べる側からするとなんとも味気無い感じがします。
それでも久しぶりのすき家は美味しかったです。
食後はホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝です。
鈴木鮮魚
10時にチェックアウトをしたら古町(ふるまち)というエリアに向かいます。
筋肉痛なのか、使いすぎなのかで何かしらの痛みは多少ありますが、歩く分には何ら問題ありません。
本日の天候は雨でしたが、たまたま雨は降っていませんでしたので、歩いて古町に向かうことにします。
ホテルから徒歩20分ほどで、青海ショッピングセンターに到着し、この中にある『鈴木鮮魚』で朝から1杯飲んでいきます。
とんかつ太郎
飲んだ後は〆ということで、新潟の名物であるタレカツ丼を食べに『とんかつ太郎』を訪れました。
久しぶりに食べるタレカツ丼は美味しかったですね。
青島食堂 東堀店
やはり〆には汁物というかラーメンを食べなければですので、新潟5大ラーメンの1つ長岡生姜醤油ラーメンの名店である『青島食堂 東堀店』を訪れました。
二郎系や家系も美味しいのですが、派手さはないものの長岡生姜醤油ラーメンも美味しいんですよね。
白山神社
食後はすぐ近くにある『白山神社』を参拝します。
新潟の総鎮守であり、新潟市民の初詣や合格祈願やおはらいなどで大体の方は白山神社を訪れるほど馴染み深い神社です。
黄龍神社
白山神社の境内にはいくつか神社があり、その中で黄龍神社を参拝させて頂きました。
本来であれば全ての神社を参拝すべきではありますが、現金の手持ちがなかったんですよね。。
萬代橋
食後は万代エリアの方に徒歩で戻ります。
途中には国の重要文化財にもなっている萬代橋があります。
新潟駅から古町をつなぐ重要な橋ですので、現在は魔改造され車が普通に通っています。
広めの歩道もありますので、もちろん歩行者も橋を渡ることが可能です。
万代クロッシング
メディアシップとラブラ万代というショッピングモールの交差点の地下に万代クロッシングという地下道があります。
もともとこの交差点には歩道がなく、歩道橋を渡る必要がありました。
歩道橋を撤去する計画があり、代わりに地下道が作られましたが、完成後も歩道橋は撤去されず。。
そして歩道橋が撤去されると地上に交差点ができるという。。
何のために作ったんだ?という地下道です。
地上に交差点があるので、この地下道をわざわざ通る人はいないと思いますが、初代萬代橋の杭などが展示されていますので、個人的には好きなんですよね。
すごい暇なときでないと訪れませんが。。
新潟駅
新潟駅は現在改修工事中が行われており、訪れるたびに変化があります。
前回訪れたのは3月の『にいがた酒の陣』のときですが、この約2ヶ月の間にも大きな変化が行っています。
まず3月27日に駅ビルのCoCoLo新潟のEAST SIDEがオープンし、新潟に初の成城石井がオープンしたことで話題となっていました。
3月31日には新潟駅の下にバスターミナルが開業し、電車⇔バスの乗り換えがスムーズになりました。
そして、4月25日にはCoCoLo新潟のグランドオープンということで、新潟の名物が駅構内で食べられるようになったりと変化を見せています。
訪れたタイミングではまだオープン5月29日にはWEST SIDEがオープンしたり、駅前広場などの完成となると2025年まで工事が行われるとのことです。
大学まで過ごしたときの面影はなくなりつつありますが、新しい新潟駅に期待です。
新幹線
思い出に浸っていると、予約していた新幹線の時間が近くになりました。
ホテルに預けていた荷物を回収し、新幹線に乗り込み、新潟を後にします。
来年も佐渡ロングライドに参加して、完走できるような体力をつけておきたいものです。
新潟自体は来月6月にまた訪れる予定です。
今後も新潟のグルメをご紹介できればと思いますので、こうご期待ください。