店舗情報
住所:東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F
営業時間
11:00~14:30(L.O.)
17:00~22:30(L.O.)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
アクセス:東京メトロ有楽町線 豊洲駅1C出口から徒歩1〜2分程度
食べログ

Google Map
訪問・行列の情報
訪問日:2026年6月 平日
訪問時間:13:20頃
行列:なし
混雑状況:店内6~7割程度埋まっている印象
席:テーブル席
豊洲フォレシアにある『とんかつ田 豊洲店』に訪問しました。
前回訪問時の様子は『こちら』

今回は2026年6月平日の13:20頃に訪問です。
ランチタイムをずらしたということもあり、行列はありませんでした。
昼に利用するのは久しぶりですね。
前回は夜利用で少しハズレた印象があり、若干それがトラウマになっています。
今回はランチ利用ですが、少し贅沢にいただいていきます。
注文・支払い方法
支払い方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー、QRコード
岩中豚
今回は『岩中豚(2,200円)』を注文しました。
通常のとんかつはロースかヒレを選択する形ですが、今回は少し贅沢に岩中豚を選択しました。
通常メニューは1,500円程度ですが、2,200円なのでランチとしてはやや高めです。
ちなみに岩中豚は『いわちゅうぶた』と読むようです。
訓読みと音読みが混ざる独特な読み方ですね。
構成は岩中豚のとんかつ、ごはん、みそ汁、つけものです。
通常のとんかつには岩塩は付かないようですが、岩中豚には岩塩が付いてきます。
ごはん、みそ汁、キャベツはおかわり自由です。
それではいただいていきましょう。
岩中豚のとんかつ
まずはメインの『岩中豚のとんかつ』です。
分厚いです。
赤身部分は柔らかいです。
脂身も甘さを感じます。
普通のロースカツよりも、肉自体の満足度は高いですね。
ランチで2,200円と考えると少し高いですが、厚みと肉質を考えると納得感はあります。
岩塩も付いてきます。
岩塩で食べると、岩中豚の脂の甘さや肉の旨味を感じやすいです。
これはこれで良いですね。
ただ、やっぱり卓上のソースで食べた方がいいです。
とんかつはソースで食べたい派です。
岩塩で上品にいただくのも良いのですが、ソースをかけてごはんと一緒に食べる方が満足度は高いです。
キャベツ
普段キャベツはそんなに食べません。
ただ、とんかつ屋のキャベツは別です。
みずみずしくて美味しいです。
ドレッシングをかけて、とんかつの合間にいただきます。
口の中が少しリセットされます。
今回はキャベツも1回おかわりしました。
普段は自分からキャベツを食べようとは思いませんが、とんかつ屋だと食べられるの不思議ですね。
ごはん
ごはんです。
普通に美味しいです。
とんかつにごはんは必須ですね。
カツカレーやカツ丼のようにタレやルーがある場合は、ごはんが進むのは分かります。
ただ、とんかつはドライなのに、なぜかごはんが進みます。
ソースをつけたとんかつ、ごはん、キャベツ。
この流れが強いですね。
ごはんも1回おかわりしました。
2,200円のランチなので、ごはんをおかわりしてしっかり満足しておきます。
おかわり自由はありがたいですね。
つけもの
つけものです。
とんかつ定食の脇役ですね。
とんかつとごはんの合間にいただきます。
特別感があるわけではありませんが、あると嬉しい存在です。
みそ汁
みそ汁です。
あおさ入りです。
出汁もしっかりあります。
とんかつ定食のみそ汁として、かなり良いですね。
あおさの香りもあり、普通に美味しいです。
みそ汁も1回おかわりしました。
ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由なのは嬉しいですね。
昼の定食としてかなり満足度があります。
感想・評価
『とんかつ田 豊洲店』で『岩中豚』をいただきました。
美味しかったです。
昼の定食は美味いですね。
岩中豚は分厚く、赤身は柔らかく、脂身には甘さがあります。
通常メニューと比べると2,200円で少し高めですが、少し贅沢なランチとしてはありだと思います。
ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由なのもありがたいです。
今回はキャベツ、ごはん、みそ汁をそれぞれ1回ずつおかわりしましたので、しっかり満腹です。
豊洲で少し贅沢にとんかつを食べたい時に、また昼に利用すると思います。
味:★★★★★★★★☆☆(8)
コスパ:★★★★★★★☆☆☆(7)
再訪:★★★★★★★★☆☆(8)
まとめ
- とんかつ田 豊洲店に3回目の訪問
- 岩中豚は2,200円で、通常メニューより少し贅沢なランチ
- 分厚いとんかつで、赤身は柔らかく脂身には甘さがある
- 岩塩も良いが、個人的には卓上のソースで食べる方が好み
- ごはん・みそ汁・キャベツがおかわり自由で、昼の定食として満足度が高い








