ラーメン二郎 松戸駅前店
『立呑みもつ焼処 柏二丁目酒場』で軽く飲んだ後は、柏から上野東京ラインで1駅、松戸へと移動します。

松戸と言えばラーメンの激戦区ではありますが、その中で今回訪れるのは『ラーメン二郎 松戸駅前店』です。

オープンが17:30のところ土曜日の17:20頃に接続しましたが、この時点で50名以上の方が並んでいたかと思います。
正直諦めて別のお店に行くレベルではありますが、せっかく松戸を訪れていることですので、本を読みつつ並ぶことにします。
小ラーメン
松戸二郎では食券を先に買ってから行列に接続を行います。
しかし、開店前なのでまずは行列に接続します。
17:30を少し過ぎて開店となり、先頭の方から順に案内されていきます。
席が満席になると先頭から順に列を一旦離れ、店内にある食券機で食券を購入し、購入後は同じ場所に戻ります。
前の人が食券を買って戻ってきたら自分も同じ行動をするという感じでいれば問題ないと思います。
食券を購入する順番が来たのは18:00頃で、今回は『小(1,000円)』を選択しました。
食券機では現金のみなので、ご注意ください。
また、両替にも時間がかかりますので、あらかじめ1000円札や小銭を用意しておくのが良いかと思います。
18:30頃に食券確認があり、麺量を少なめにする場合などはこのタイミングで伝えます。
18:55頃に列の先頭になり、入店タイミングおよび座る席の位置は店員さんの指示に従って着席します。
着席後はすぐにコールを聞かれます。
今回コールは『全部』でお願いしました。
17:20頃に並び始めて18:55頃に到着となりましたので、トータルで1時間半くらいかかったかと思います。
それでは頂いていきましょう。
ヤサイ
ヤサイはクタめの茹で加減ですが、適度にシャキっとした食感が残っています。
モヤシとキャベツの比率は7:3くらいとキャベツの比率高めでした。
アブラ
調理工程が見えましたが、デフォルトで液体脂をかけて、アブラコールで固形の脂を追加していました。
アブラは肉かすアブラで、適度に肉が入っています。
実質ブタが1枚追加されているようなものですので、お得感がありますね。
ブタ
ブタは腕肉で、赤身を感じるギュチっとしてはいますが、ホロホロと歯がいりません。
何よりも1枚1枚がでかいです。
最初に見えていたのが1枚だけだったので、大きさ的に1枚かと思っていたら。。
食べ進めるともう1枚後半に発見してしまい、嬉しい反面食べられるかなと心配になりました。
麺
麺は柔らかめの茹で加減で、デロデロとした食感が楽しめます。
噛むと小麦の風味をしっかりと感じられ美味しい麺です。
スープ
食べかけの画像で申し訳ないですが。。
スープは乳化、圧倒的に乳化タイプです。
温度はややぬるめなので、余計にアブラを強く感じます。
レンゲがないので、丼から直で飲んでいきますが、よりドゥルドゥルのアブラを感じます。
アブラによるコクと醤油のキレも感じますが、なによりもアブラ。
美味しいのですが、このアブラがアラサーの胃袋にヘビーパンチを加えていきます。
感想
アブラがややキツかったですが、美味しかったですね。
食べているときも食後の余韻としても、二郎を食べているなという感じがありました。
並び時間が長いですが、また松戸を訪れた際には訪れたいと思います。
本当は松戸でもう1軒食べたいところでしたが、アブラでやられましたので大人しく帰宅することにしました。。
味:★★★★☆(4)
コスパ:★★★⯪☆(3.5)
再訪:★★★⯪☆(3.5)
店舗情報
営業日の確認などは『公式X』を確認するのが良いかと思います。
月~土 17:30~21:00(早仕舞いの可能性あり)
定休日:日曜日(不定休の可能性あり)
アクセス: JR松戸駅西口から徒歩5分程度



