名代 箱根そば
小田急沿線に多く展開する『名代 箱根そば』ですが、実は2種類あります。
新宿にのみ旗艦店として展開しているのが『箱根そば本陣』で、それ以外の地域には『名代 箱根そば』として展開しています。
味わいや値段も異なっており、『箱根そば本陣』の方がワンランク上の味わい(お値段)となっています。
今回訪れるのは『名代 箱根そば』の方です。
朝ミニ天玉そば(冷)
いつもは朝ご飯は食べない派なのですが、今日は用事があり朝から出かけております。
若干小腹が好きつつ昼まで持つかなと考えていると、ふと『名代 箱根そば』が目に入りましたので、寄ってみることにしました。
まずは『そば or うどん』、『温 or 冷』を選択することができます。
当然『そば』だろうと、そして普段なら『温そば』を注文するところですが、このあと用事のために汗だくやTシャツに汗染みを作るわけにはいかないので、『冷そば』を選択しました。
看板に~10時まで提供の朝限定の『朝ミニ天玉(500円)』を見かけていて、生卵と小さいかき揚げがついてお得に食べれそうなので、こちらを選択しました。
食券を渡し、お冷を注ぎ終わった頃に提供となりました。
提供までに1分もかかっていないと思います。
あとは席について頂いていきましょう。
つゆ
つゆはかつお出汁が効いためんつゆという印象です。
適度に塩味がありつつ、ちょうどいい塩梅という感じです。
生卵を崩したり、わさびを適量溶いて食べ進め、最後は完飲しましたが、意外とそのまま飲んでもしょっぱくないという印象でした。
少量ですがわかめもトッピングされるのは嬉しいですね。
蕎麦
蕎麦はしっかりと〆られていて、冷たい分蕎麦の風味とコシを感じやすくなります。
風味に関してはアイスコーヒーと同じ理論ですね。
とは言え、蕎麦の風味はほんのり感じるという程度です。
かき揚げ
構成としては玉ねぎが主として、人参と三つ葉?が入っていると思います。
揚げ置きですが、油と玉ねぎの甘さをしっかりと感じます。
冷たい蕎麦にかき揚げなどの天ぷらを合わせるのには抵抗がありましたが、意外と悪くないですね。
でも温かい方が合うと思いますので、もう少し涼しくなったら温かい蕎麦を頂きたいですね。
感想
朝限定ではありますが、500円で蕎麦・生卵・かき揚げが食べれるのはコスパいいですね。
もちろん味も十分美味しいです。
立ち食い蕎麦チェーンですと朝限定メニューの提供があり、お得に食べることができるのもいいですね。
まだ暑い季節は続くので、なかなか立ち食い蕎麦巡りができていませんが、もう少し涼しくなってきたら、色々巡りたいものです。