PR

【東京・新橋】ニューともちん 中華そば 750円【2024年5月訪問】

ちゃん系
記事内に広告が含まれています。

ニューともちん

本日は自転車の点検で新橋を訪れています。

18:00少し前くらいに自転車を預けて、点検に大体1時間ほどかかるので、この間に夕食を食べようと思います。

ということで、前々から気になっていた『ニューともちん』を訪れます。

ニューともちん (新橋/ラーメン)
★★★☆☆3.55 ■予算(昼):~¥999

最近話題の『ちゃん系ラーメン』のお店です。

新橋駅前ビルの地下1Fにお店があります。

ちょうど18:00頃に訪問しましたが、10名弱程度の並びがありました。

サラリーマンの多くが仕事を終えて会社をで始める頃だから、まだ並びは少ないかと思っていましたが、少し遅かったようです。。

なんだかんだ着丼までに30分くらいかかったかと思いますので、回転率は悪目です。

というのも、店内の席数が6席と狭めなつくりとなっています。

1ロットが3名となっており、3名ずつ入れ替わっていくという感じです。

3名が10分程度で入れ替わっていくので、10名程度の並びですと30分くらいかかるというわけです。

中華そば+ライス

メニューは『中華そば』しかありません。

今回は注文していませんが、トッピングメニューとして『ワカメ』があります。

ライスは無料で、注文する場合は食券機の隣にあるお椀に入っている黄色い札を取ります。

ということで、今回は中華そばとライスを注文しました。

卓上にかっぱ(きゅうりの漬物)がありますので、お好みでどうぞ。

スープ

豚清湯という呼ばれるタイプで、豚の旨味しっかりと出ているコクのある味わいです。

かなり脂の層もあるので、見た目以上にこってりです。

器に波々とスープが注がれているのがちゃん系の特徴です。

スープが表面張力並にあるので、最初にチャーシューをご飯に避難させ、スープのかさを下げないと食べづらいぐらいです。

細め~中太くらいの平打ち麺です。

食感はツルツルしていて、柔らかめな茹で具合なこともあり、若干二郎系の麺を彷彿させるようなデロっとした食感も感じました。

噛んでいるとしっかりと小麦の旨味を感じました。

美味しいのですが、個人的にはもう少し硬めが好みです。

チャーシュー

チャーシュー麺ではないですが、これでもかってぐらいの量のチャーシューが入っています。

きれいに切られたチャーシューも、端のチャーシューも入っているので、かなり食べごたえがあります。

見た目はパサツイている印象なのですが、食べてみるとホロホロ食感で、肉の旨味もしっかりと感じます。

ボリュームはありますが、美味しいのでペロッと食べられます。

メンマ

食感としてのアクセントに最適でした。

味が濃そうな見た目をしていますが、意外とあっさりな印象でした。

感想

美味しいですし、これで750円は流行るのも納得でした。

気になる点としては、店内に椅子はなく立ち食いスタイルとなっています。

カウンターがやや高めなので、私の身長170cmくらいですとちょうどよく感じましたが、身長低めの方は食べづらそうな印象です。

また、1ロットが10分くらいと早いし、3人前づつ調理するので、確実に20分以内に食べないと影響が出ます。

男性であればラーメンとライスを10分くらいあれば余裕で食べられると思いますが、2人で来てゆっくりするとか難しいと思いますし、女性は少し意識して早めに食べる必要があるのかと思いました。

また、営業時間が8:00~20:00までなので、飲み終わりの〆に使えないのがな。。

祝日は営業されているようですが、土日はお休みとなっていることにも注意が必要そうです。

新橋ら辺に勤めている方でないと訪問難易度は高そうですが、営業時間内に新橋を訪れるタイミングがあれば、また訪れたいと思うほど美味しいお店でした。

あとは他のちゃん系のお店も攻めてみたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ