PR

【1日目/4日目】サウナとウイスキー旅 熊本~福岡【2024年6月訪問】

旅行
記事内に広告が含まれています。

2024年6月に熊本と福岡を旅行した際の様子で、本ページは1日目の様子です。

羽田空港

本日は金曜日ですが、日曜日に開催される『ウイスキートーク福岡』に参加すべく移動していきます。

最近の悩みは旅行先のまんねり化です。

ウイスキートーク『福岡』ですので、その名の通り福岡で開催されます。

ウイスキートーク福岡』が来年は北海道で開催されるということがないように、『ウイスキートーク福岡』に参加するのであれば毎年福岡を訪れることになります。

福岡を訪れた際にはとんこつラーメンを食べて、モツ鍋を食べて、ウイスキーを飲んで。。と毎年同じような内容になってしまいます。。

福岡に限らず毎年イベントに参加していると、毎年同じようなことをしたり、同じようなものを食べてしまい、まんねり化が否めません。。

一応食べるものやお店などは変えるようにしていますが。。

ということで、まんねり防止のため、今回はまずは熊本へ向かいます。

The Minatoya Lounge

熊本へ向かう前に腹ごしらえということで、つけ肉そばのお店である『The Minatoya Lounge』を訪れました。

【東京・羽田空港】The Minanotya Lounge 温かい肉そば 1,400円【2024年6月訪問】
The Minatoya Lounge 本日は金曜日で、本日から『ウイスキートーク福岡』に参加すべく移動していきます。 年1回福岡を訪れているとまんねり化してきてしまうので、今回はいきなり福岡を目指さずに、まずは熊本を目指します。 飛行機に...

蕎麦と呼んでいいかは微妙ではありますが、ジャンキーな蕎麦?を堪能することができました。

ラウンジ〜機内

出発前々日まで風邪を引いて体調を崩しており、病み上がりなので、まだアルコールは控えておきます。

ということで、ラウンジ内ではコーヒー、機内サービスは水で過ごしました。

熊本空港〜バスターミナル

羽田空港から約1時間40分ほどで熊本空港に到着しました。

前回熊本を訪れたのが3年前で、そのときはまだ改装工事でしたが、工事が完了してキレイになっていました。

熊本空港に到着した後はすぐに市街地に向けて移動していきます。

熊本空港⇔市街地のアクセス手段は基本的にはバスで、約1時間ほどかかります。

夕方頃でしたので市街地に近づくにつれ渋滞が発生し、10分〜20分ほど遅れての到着となりました。

バス内にトイレがないので、事前にトイレを済ませておくことをおすすめします。。

熊本はいいところではありますが、空港と市街地が離れすぎているのが欠点ですね。。

熊本は熊本駅周辺よりもバスターミナル周辺が栄えています。

このようにアーケード街が広がっていて、食べ物から買い物、ホテルなどなんでも揃っています。

また、バスターミナルまで来てしまえば、各方面行きのバスもありますし、路面電車もありますので、交通の面では困りません。

紅蘭亭 下通本店

バスターミナル到着後は腹ごしらえということで、熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べるために、『紅蘭亭 下通本店』を訪れました。

【熊本県・熊本市】紅蘭亭 下通本店 太平燕+他 2,380円【2024年6月訪問】
紅蘭亭 下通本店 羽田空港から熊本空港までは約1時間40分で、熊本空港から熊本市街地まではバスで1時間程度とただでさえ結構かかります。 今回は乗り換え時間やバスの渋滞などながあり、3時間以上かけてようやく熊本市街地までやってきました。 まず...

太平燕はいわばちゃんぽんの麺が春雨になっているものです。

美味しいけど食べ応えには欠けるなという印象でした。。

黒亭 下通店

太平燕では育ち盛りのアラサーの胃袋を満たすことはできなかったため、近くにある『黒亭 下通店』を訪れます。

【熊本県・熊本市】黒亭 下通店 玉子入ラーメン 1,050円【2024年6月訪問】
黒亭 下通店 熊本の市街地に到着後すぐに『紅蘭亭 下通本店』で熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べました。 太平燕は言ってしまえばちゃんぽん味の春雨スープなので、育ち盛りのアラサーの胃袋を満たすには至りませんでした。 ということで、近くに...

前回黒亭を訪れたのが約5年前で、このときはかなり薄味に感じましたが、今回はしっかりとした味わいで美味しかったです。

湯らっくす

食後はバスで移動して、本日宿泊するサウナ好きの西の聖地『湯らっくす』にやってきました。

【西の聖地】湯らっくす ドミトリー宿泊【2024年6月訪問】
湯らっくす 熊本のサウナと言えば『湯らっくす』で、『西の聖地』と呼ばれるほどのサウナ施設です。 また、ドラマ『サ道』の11話と12話(最終回)にも登場したということでも有名かと思います。 今回はそんな『湯らっくす』のドミトリーに宿泊して利用...

チェックイン後はお風呂だけ入って、しばらく休憩してからアウフグースを受けました。

その後はレストランでアジフライを堪能して、西の聖地たる所以を肌と味覚で感じ、1日目は終了です。

2日目に続く。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング