PR

【3日目/3日目】アルビとウイスキーとグルメ 京都~神戸三宮 2泊3日【2024年4月訪問】

旅行
記事内に広告が含まれています。

1日目の様子は『こちら

【1日目/3日目】アルビとウイスキーとグルメ 京都~神戸三宮 2泊3日【2024年4月訪問】
羽田空港 明日開催される『ウイスキーハーバー神戸』というイベントに参加するために、前乗りで関西方面へと向かいます。 早朝5:00頃に空港行きのバスに乗り、羽田空港にやってきました。 早朝便の場合は保安検査場が混んでいたことがあったので、気持...

2日前の様子は『こちら

【2日目/3日目】アルビとウイスキーとグルメ 京都~神戸三宮 2泊3日【2024年4月訪問】
1日目の様子は『こちら』 神戸サウナ&スパ 今回の旅行では、神戸のサウナの名店『神戸サウナ&スパ』に宿泊しています。 神戸サウナ&スパでは、6:00〜10:00でカプセル利用者には無料で朝食が提供されるのですが、私が起きたのは前日の疲れもあ...

神戸サウナ&スパ

神戸のサウナの名店『神戸サウナ&スパ』に宿泊しておりました。

【兵庫県・神戸三宮】神戸サウナ&スパ【2024年4月訪問】
神戸サウナ&スパ 神戸のサウナと言えば『神戸サウナ&スパ』です。 ドラマ『サ道2021(シーズン2)』にも登場した施設であることも有名です。 今回は『ウイスキーハーバー神戸2024』というウイスキーイベントに参加した際に、宿泊で利用してきま...

6:00頃に起床して、朝風呂とサウナを楽しんで、無料の朝食バイキングを利用しました。

その後は二度寝をして。。

起床後にはまた風呂とサウナを楽しんでチェックアウトし、三宮駅へと向かいます。

江洋軒

三宮駅から電車に乗って約15分ほどで明石駅に到着です。

まずは腹ごしらえということで、明石のソウルフードとも呼ばれる老舗『江洋軒』を訪れました。

【兵庫県・明石市】江洋軒 瓶ビール+焼きそば+ワンタン麺 1,450円【2024年4月訪問】
江洋軒 『神戸サウナ&スパ』をチェックアウトして、まずは三宮駅に向かいます。 三宮駅から電車で15分。 明石駅にやってきました。 まずは腹ごしらえといきましょう。 ということで、明石のソウルフードと呼ばれる老舗の『江洋軒』を訪れました。 1...

焼きそばとワンタン麺と普段ならありえない組み合わせですが、美味しくいただきました。

たこ磯 別館

続いては明石の名物、明石焼(玉子焼)を頂いてきます。

休業日や立地、ボリュームなどを考慮しつつ『たこ磯 別館』を訪れました。

【兵庫県・明石市】たこ磯 別館 玉子焼 750円【2024年4月訪問】
玉子焼き 明石と言えば、東経135度日本の子午線、タコ、鯛、穴子、そして明石焼だと思います。 色々と有名なものがありますが、今回いただくのは明石焼です。 明石焼は地元明石では玉子焼と呼ばれているようです。 玉子焼と呼ばれるようになったのは諸...

茶碗蒸しを食べているかのような、玉子の感じと出汁が印象的でした。

明石城

次の目的地に移動する電車の時間まで20分弱時間がありましたので、明石城を訪れました。

天守閣が破壊されて現存していない城はありますが、こちらの明石城はもともと天守閣が建設されませんでした。

建設されなかった理由は諸説あるそうですので、ここでは触れないでおきます。

入口がどこかわからなかったのと、電車の時間がありますので近くまで寄っただけで終わりとしました。

江井ヶ嶋酒造

明石駅から山陽電鉄本線に乗り約15分で、西江井ヶ島駅に到着です。

ここから徒歩約10分で、今回見学に訪れる『江井ヶ嶋酒造』に到着です。

【蒸溜所見学】日本酒&ウイスキー 江井ヶ嶋酒造【2024年4月訪問】
江井ヶ嶋酒造 今回は日本酒ですと『神鷹』、ウイスキーですと『あかし』を中心に様々なお酒を造られている『江井ヶ嶋酒造』を訪れます。 アクセス 最寄り駅は山陽電鉄本線の西江井ヶ島駅で、徒歩10分程度で江井ヶ嶋酒造に到着します。 駅から真っ直ぐ歩...

日本酒の酒蔵、ウイスキーの蒸溜所の見学をおよび、試飲をさせていただきました。

日本酒とウイスキーの勉強になりましたし、何よりお酒が美味しかったです。

グリル一平

見学終了後は三宮へと戻ります。

三宮到着したら、お目当ての『グリル一平』を訪れます。

【兵庫県・神戸三宮】グリル一平 ビーフカツレツ+他 3,950円【2024年4月訪問】
グリル一平 三宮店 本日は神戸三宮の有名店『グリル一平 三宮店』を訪れます。 土日月で神戸を訪れていますが、土日にお店を覗くも20名近い行列ができていたので見送っていました。 本日は月曜日で、このあと飛行機で東京に帰ります。 帰る前になんと...

土日に覗いてみると20名以上の行列ができており、見送っていました。

さすがに開店15分前かつ平日であれば先客は1名と、無事に名物のビーフカツレツをいただくことができました。

生田神社

続いては生田神社を訪れます。

神戸を代表する神社の1つで、神戸という地名の語源にもなった神社です。

街のど真ん中にあります。

頃末商店

続いては神戸の有名な酒屋さんである『頃末商店』さんへ行きました。

頃末商店 ウイスキーとワインのショップ
神戸 頃末商店 ウイスキーとワインのショップ。ウイスキーは、国産ウイスキーから世界各国のウイスキー。ワインは自然派ワインを中心にテーブルワインからRMシャンパーニュなど、幅広い品揃えのショップです。その他にもクラフトビール,ブランデー,スピ...

少し前に発売されて気になっていたウイスキーを試飲させていただきました。

美味しかったので、こちらも購入もしました。

試飲して美味しいと思った銘柄を購入したいので、こういう試飲のできる酒屋さんがある神戸の方々が羨ましくあります。

お酒の美術館 神戸三宮店

まだ飛行機まで時間がありましたので、『お酒の美術館 神戸三宮店』でひと休憩します。

お酒の美術館
ワンコインで昼飲み/立ち飲み/チャージ無料

カウンターにコンセントがあり、スマホを充電することができてかなり助かりました。

数杯飲んだら帰ろうと思っていましたが、思いの外楽しく過ごさせてもらい、乗ろうと思っていた空港行きの電車のギリギリまで滞在していました。

神戸空港

神戸空港到着です。

三宮から神戸空港はポートライナーで20分弱と、就航本数は少ないですが、空港へのアクセスは福岡と同じぐらいです。

混んでおらずすぐに保安検査場を通過することができました。

航空会社のラウンジがなく、カードラウンジしかないのですが、かろうじて1席空いていて座ることができました。

搭乗時間となり出発。

ということで、2泊3日の京都~神戸三宮を中心とした旅行は終了です。

感想

京都はコロナ前に訪れたので約4年ぶり、神戸三宮は昨年のウイスキーハーバー神戸で訪れたので約1年ぶりに訪れました。

4年ぶりとなると京都は新鮮に感じましたし、神社・仏閣や飲食店などなど、まだまだ訪れたいところは多いです。

一方、神戸は1年ぶりだとさすがに新鮮には感じませんでしたね。

お店選びに迷ったら、食べ物もぼっかけ焼きそばや餃子など安定なものを攻めてしまいます。

一応明石に行くなどして、少し変化を付けてみましたが、マンネリ気味は否めないですね。。

来年もウイスキーハーバー神戸が開催されるようなので、また神戸を訪れるとは思いますが、どう変化を付けていくかが個人的な課題かなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ