PR

【新潟観光編】2024佐渡ロングライド210 Aコース210km ソロ参戦記【4/4】

旅行
記事内に広告が含まれています。

前日~スタート前編は『こちら

【前日~当日スタート前編】2024佐渡ロングライド210 Aコース210km ソロ参戦記【1/4】
佐渡ロングライド 『佐渡ロングライド』は新潟の佐渡ヶ島を自転車で走るロングライドイベントで、毎年5月中旬頃に開催されます。 ロングライドイベントはレースではないので、弱虫ペダルのように順位やタイムは競わず、完走することが目的のイベントです。...

当時編は『こちら

【当日編】2024佐渡ロングライド210 Aコース210km ソロ参戦記【2/4】
前日編は『こちら』 スタート(6:00)~相川AS(6:40) 今回はAコース210kmで参加します。 6:00頃にスタートとなり、長い道のりがスタートしました。 スタート直後の天候は晴れで、気温は15℃くらいでした。 長袖のアンダーウェア...

バー~すき家

シャワーを浴びて、夜の新潟の街へ繰り出します。

現在時刻は23:00頃です。

新潟って日曜日この時間帯だとほとんどお店やっていないんですよね。。

営業している居酒屋は安めのチェーン系が多いです。

別にこういうお店でも構わないのですが、学生とか若い方でガヤガヤしている感じなのでスルーします。

新潟駅周辺をぶらぶら歩いてみるも、結局良さそうなお店は見つかりませんでした。。

フェリーの中で『ラーメンセット ミニカレー』を食べ、お腹がすごく空いているわけではないため、酒だけ飲みに一軒目からバーを訪れることにします。

【新潟県・佐渡汽船フェリー内】ラーメンセット ミニカレー 1,060円【2024年5月訪問】
両津港~フェリー(おけさ丸) 『佐渡ロングライド』にて無事にロードバイクで佐渡一周210kmを完走し、その後シャトルバスに揺られて両津港までやってきました。 19:00頃に両津港に到着し、すでに乗船開始となっていたので、19:30発の新潟港...

最初はハイボールで体を慣らしつつ、後半はウイスキーをストレートで飲んだりと、1週間ぶりのお酒を楽しまさせて頂きました。

2:30くらいまで飲まさせて頂き、ラーメン店なども軒並み閉まってしまいましたので、すき家で〆を食べました。

すき家ってプラ容器で提供するお店が増えてきていますよね。。

食器を洗う手間がないので、従業員の方の負担軽減になるので良いとは思いますが、食べる側からするとなんとも味気無い感じがします。

それでも久しぶりのすき家は美味しかったです。

食後はホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝です。

鈴木鮮魚

10時にチェックアウトをしたら古町(ふるまち)というエリアに向かいます。

筋肉痛なのか、使いすぎなのかで何かしらの痛みは多少ありますが、歩く分には何ら問題ありません。

本日の天候は雨でしたが、たまたま雨は降っていませんでしたので、歩いて古町に向かうことにします。

ホテルから徒歩20分ほどで、青海ショッピングセンターに到着し、この中にある『鈴木鮮魚』で朝から1杯飲んでいきます。

【新潟県・新潟市】鈴木鮮魚 刺盛りA+他 5,050円【2024年5月訪問】
鈴木鮮魚店 ホテルを10時にチェックアウトしたら、新潟の古町(ふるまち)というエリアに向かいます。 新潟駅から古町へは徒歩30分程度、バスなら10分程度でアクセスできます。 昔(20年以上前)は古町が栄えていましたが、新潟駅からの絶妙なアク...

とんかつ太郎

飲んだ後は〆ということで、新潟の名物であるタレカツ丼を食べに『とんかつ太郎』を訪れました。

【新潟県・新潟市】とんかつ太郎 4枚カツ丼 1,140円【2024年5月訪問】
とんかつ太郎 『鈴木鮮魚』で朝からビールと日本酒を飲んだ後は〆を食べていきます。 徒歩数分のところにある『とんかつ太郎』を訪れます。 新潟の名物である『タレカツ丼』発祥のお店で、ミシュランビブグルマンも獲得しています。 卵でとじられたカツ丼...

久しぶりに食べるタレカツ丼は美味しかったですね。

青島食堂 東堀店

やはり〆には汁物というかラーメンを食べなければですので、新潟5大ラーメンの1つ長岡生姜醤油ラーメンの名店である『青島食堂 東堀店』を訪れました。

【新潟県・新潟市】青島食堂 東堀店 青島ラーメン 900円【2024年5月】
青島食堂 東堀店 新潟には新潟5大ラーメンがあり、その1つに『長岡生姜醤油ラーメン』があります。 最大の特徴はやはり後味に生姜が香ることかと思います。 長岡生姜醤油ラーメンですので、長岡市にある青島食堂が発祥と言われており、長岡市内を中心に...

二郎系や家系も美味しいのですが、派手さはないものの長岡生姜醤油ラーメンも美味しいんですよね。

白山神社

食後はすぐ近くにある『白山神社』を参拝します。

新潟総鎮守 白山神社|初詣、七五三、縁結び、安産、厄除けなど
白山神社は新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社です。各種おはらい・ご祈祷や神前結婚式、お守りの授与などを行っています。

新潟の総鎮守であり、新潟市民の初詣や合格祈願やおはらいなどで大体の方は白山神社を訪れるほど馴染み深い神社です。

黄龍神社

白山神社の境内にはいくつか神社があり、その中で黄龍神社を参拝させて頂きました。

本来であれば全ての神社を参拝すべきではありますが、現金の手持ちがなかったんですよね。。

萬代橋

食後は万代エリアの方に徒歩で戻ります。

途中には国の重要文化財にもなっている萬代橋があります。

新潟駅から古町をつなぐ重要な橋ですので、現在は魔改造され車が普通に通っています。

広めの歩道もありますので、もちろん歩行者も橋を渡ることが可能です。

万代クロッシング

メディアシップとラブラ万代というショッピングモールの交差点の地下に万代クロッシングという地下道があります。

もともとこの交差点には歩道がなく、歩道橋を渡る必要がありました。

歩道橋を撤去する計画があり、代わりに地下道が作られましたが、完成後も歩道橋は撤去されず。。

そして歩道橋が撤去されると地上に交差点ができるという。。

何のために作ったんだ?という地下道です。

地上に交差点があるので、この地下道をわざわざ通る人はいないと思いますが、初代萬代橋の杭などが展示されていますので、個人的には好きなんですよね。

すごい暇なときでないと訪れませんが。。

新潟駅

新潟駅は現在改修工事中が行われており、訪れるたびに変化があります。

前回訪れたのは3月の『にいがた酒の陣』のときですが、この約2ヶ月の間にも大きな変化が行っています。

【日本酒飲み放題の神イベント】にいがた酒の陣2024参戦記
にいがた酒の陣2024 『にいがた酒の陣2024』は2024年3月9日(土)・10日(日)に開催された日本酒のイベントです。 毎年3月第2週ころに開催され、新潟県内の酒蔵のほとんど(2024年は89蔵中78蔵)が出展し、ほとんどの銘柄を無料...

まず3月27日に駅ビルのCoCoLo新潟のEAST SIDEがオープンし、新潟に初の成城石井がオープンしたことで話題となっていました。

3月31日には新潟駅の下にバスターミナルが開業し、電車⇔バスの乗り換えがスムーズになりました。

そして、4月25日にはCoCoLo新潟のグランドオープンということで、新潟の名物が駅構内で食べられるようになったりと変化を見せています。

訪れたタイミングではまだオープン5月29日にはWEST SIDEがオープンしたり、駅前広場などの完成となると2025年まで工事が行われるとのことです。

大学まで過ごしたときの面影はなくなりつつありますが、新しい新潟駅に期待です。

新幹線

思い出に浸っていると、予約していた新幹線の時間が近くになりました。

ホテルに預けていた荷物を回収し、新幹線に乗り込み、新潟を後にします。

来年も佐渡ロングライドに参加して、完走できるような体力をつけておきたいものです。

新潟自体は来月6月にまた訪れる予定です。

今後も新潟のグルメをご紹介できればと思いますので、こうご期待ください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ