2024年6月に熊本と福岡を旅行した際の様子で、本ページは1日目の様子です。
羽田空港
本日は金曜日ですが、日曜日に開催される『ウイスキートーク福岡』に参加すべく移動していきます。
最近の悩みは旅行先のまんねり化です。
ウイスキートーク『福岡』ですので、その名の通り福岡で開催されます。
『ウイスキートーク福岡』が来年は北海道で開催されるということがないように、『ウイスキートーク福岡』に参加するのであれば毎年福岡を訪れることになります。
福岡を訪れた際にはとんこつラーメンを食べて、モツ鍋を食べて、ウイスキーを飲んで。。と毎年同じような内容になってしまいます。。
福岡に限らず毎年イベントに参加していると、毎年同じようなことをしたり、同じようなものを食べてしまい、まんねり化が否めません。。
一応食べるものやお店などは変えるようにしていますが。。
ということで、まんねり防止のため、今回はまずは熊本へ向かいます。
The Minatoya Lounge
熊本へ向かう前に腹ごしらえということで、つけ肉そばのお店である『The Minatoya Lounge』を訪れました。
蕎麦と呼んでいいかは微妙ではありますが、ジャンキーな蕎麦?を堪能することができました。
ラウンジ〜機内
出発前々日まで風邪を引いて体調を崩しており、病み上がりなので、まだアルコールは控えておきます。
ということで、ラウンジ内ではコーヒー、機内サービスは水で過ごしました。
熊本空港〜バスターミナル
羽田空港から約1時間40分ほどで熊本空港に到着しました。
前回熊本を訪れたのが3年前で、そのときはまだ改装工事でしたが、工事が完了してキレイになっていました。
熊本空港に到着した後はすぐに市街地に向けて移動していきます。
熊本空港⇔市街地のアクセス手段は基本的にはバスで、約1時間ほどかかります。
夕方頃でしたので市街地に近づくにつれ渋滞が発生し、10分〜20分ほど遅れての到着となりました。
バス内にトイレがないので、事前にトイレを済ませておくことをおすすめします。。
熊本はいいところではありますが、空港と市街地が離れすぎているのが欠点ですね。。
熊本は熊本駅周辺よりもバスターミナル周辺が栄えています。
このようにアーケード街が広がっていて、食べ物から買い物、ホテルなどなんでも揃っています。
また、バスターミナルまで来てしまえば、各方面行きのバスもありますし、路面電車もありますので、交通の面では困りません。
紅蘭亭 下通本店
バスターミナル到着後は腹ごしらえということで、熊本名物の太平燕(タイピーエン)を食べるために、『紅蘭亭 下通本店』を訪れました。
太平燕はいわばちゃんぽんの麺が春雨になっているものです。
美味しいけど食べ応えには欠けるなという印象でした。。
黒亭 下通店
太平燕では育ち盛りのアラサーの胃袋を満たすことはできなかったため、近くにある『黒亭 下通店』を訪れます。
前回黒亭を訪れたのが約5年前で、このときはかなり薄味に感じましたが、今回はしっかりとした味わいで美味しかったです。
湯らっくす
食後はバスで移動して、本日宿泊するサウナ好きの西の聖地『湯らっくす』にやってきました。
チェックイン後はお風呂だけ入って、しばらく休憩してからアウフグースを受けました。
その後はレストランでアジフライを堪能して、西の聖地たる所以を肌と味覚で感じ、1日目は終了です。
2日目に続く。