ラーメン二郎 新潟店
『にいがた 酒の陣』に参戦すべく、本日は前乗りで新潟を訪れております。
先程までは『燕三条・弥彦』を訪れておりました。
燕三条駅から新潟駅は新幹線で12分とあっという間に到着し、すぐに目的のお店へと向かいます。
今年2024年の個人的な目標の1つに『月に1回直系二郎に行く(年12回)』という目標があります。
そんな大々的に掲げた目標も虚しく、3月になっても直系二郎にはまだ1店舗も訪れられていません。。
ということで、そんな2024年初の直系二郎を『ラーメン二郎 新潟店』に捧げます。
新潟駅からは徒歩10分くらいで、バスに乗る距離でもないので徒歩で訪れるのが無難だと思います。
金曜日の17:00頃に訪れ、外並びはなしで、店内の丸椅子に5名程度の待ちがあるという状況でした。
新潟店では食券を購入してから行列に接続します。
食券を購入したら店員さんが来るので渡します。
新潟二郎では食券を渡す際にコールを聞かれます。
今回は、『大ラーメン』を選択し、コールは『ニンニクアブラ』でお願いしました。
10分程度で席に案内されました。
新潟二郎は普段でも比較的並びが短いので嬉しい限りです。
ラーメン大
タイミングがよかったのか、席に案内されてから5分程度で着丼となり、トータル食券購入から約15分ほどで着丼です。
なお、着席したタイミングに注文品と再度コールの確認があります。
先ほどと同じコールをすれば問題ないかと思いますし、間違っていても対応してくるかと思います。
ヤサイ
ヤサイはクタめでした。
モヤシとキャベツの比率は8:2~7:3くらいでキャベツ多めの印象です。
キャベツは結構大きく切られているので存在感を感じます。
麺
見た目からも伝わるかと思いますが、かなりデロデロです。
茹で加減としては結構柔らかめです。
小麦を強く感じ、個人的にかなり好みでした。
ブタ
部位はロースで、赤身と脂身のバランスがいいです。
またホロホロとした食感で神ブタでした。
スープ
スープはヤサイとアブラの甘さを感じるマイルドな感じです。
背脂が結構多いので、アブラコールはなくてもよかったかもしれません。
感想
新潟店、2024年初の直系二郎はめちゃくちゃ美味しかったです。
東京都内や関東の二郎は並ぶので、普段は『豚山』で満足していますが、久しぶりに直系二郎に行くと美味いなと感じます。
そう言えば、昨年『ラーメン二郎 池袋東口店』を訪れたときに同じことも感じていました。。
だから『月に1回直系二郎に行く』という目標を立てたんだったな。。
少なくとも2024年中に直系二郎にあと11回行くかと思いますので、乞うご期待ください。